メッシュパレットとコンテナの積み込み

道の駅 風和里しばやま からスタートです。
塔のようなものはオーチスのエレベータ試験棟です。
雨は降りそうにないですね。かわりに暑くなりそうです。

それはそうと、昨夜、竜巻に注意しろと深夜にもかかわらず放送があってビックリしたんですが、どう注意すればいいんでしょう。何事もなかったですが。

ユニック車をリースして、メッシュパレットの回収です。
盗まれたかもということでしたが、枚数が少ないですね。
思ったのの半分は言い過ぎだけど、一度に大抵 24 パレット積むのだから、2 回なら 48 枚ないといけませんん。
3 回だと、72 枚ですが、一山だと 12 枚あるかないかなので、かなり紛失しています。
安いものではないのですが、何枚足りないのかは調べて、少なくとも警察には届けを出さないといけないかなと思います。
ユニックのリースのコスト、回収のコスト(手間、運賃)、紛失のリスク、ということがあるので、メッシュを貸し出すのは、難しいかなと思います。

お昼は、ユニローズの黒にんたまでした。
ニンニク臭いです。
危険を感じたので、並ですが、餃子をつけてしまい、やはりくどかったです。

それはそうと、茨城って、なぜかセイコーマートが繁殖しているんですよ。
田舎のコンビニだと思っていたんですが、北海道に行った時に、向こうの地場のコンビニだと知りました。

夕方には積み込み完了して、途中のコンビニと、若洲とで、固縛の点検です。
この後、箱根峠で仮眠したいと思います。

これが日本一のトラック食堂だ! | 茨城到着

茨城に到着しています。

まぐろの後は、眠くなったので、ちょっと仮眠して、23 時過ぎに出発しました。
宇佐美で給油して、シャワーも借りてスッキリ。
とりあえず、潮見坂までいくことにしたんですが。。。

調子よく走って、何故か浜松の山岡家で力尽きました。
本店に行くとか何とか言っていたんですが。。。
時間も時間なんで、ネギ塩並です。
感想ですか?

クセになる味、ラーメンの山岡家♪

って感じです。

で、食べたらまた眠くなってしまいまして、これがよくなったですね。

結果これですよ。
寝過ぎ。

茨城の A さんと約束があるんですよ、夕方くらいに行きますって。

急いで出たんですけどね、時間が悪くて、渋滞にハマって、持ってきていたお土産ですが、全部上げてしまったので、掛川の道の駅でなんか買うことにしまして、買ったのが写真のブツです。
これ、買い方が分からなくて、レジのおねえさんを呼んでしまいましたが、

  1. お金を入れる
  2. 買いたい商品のボタンを押す
  3. なぜかタバコを引っ張る

という流れで買わないといけないのです。
引っ張る必要あるのか?

そして、ちょうどお昼に次の休憩スポット箱根峠に到着です。

8003 が日本一うまいと言っていた(ような記憶がある)食堂です。
8003 = はせさん、そうです、あの、Youtuber なめるなチェンソートラッカー です。
まあ、アンチもいるみたいですけどね。
どうでもいいけど、同年代だと思ってたんですけど、新聞に載って、年齢見たら平成生まれでした。

で、ホルモンと散々悩んでカルビを頼みました。
ご飯は普通盛りです。
肉は、ちょっと量が少ないですね。

案の定足りなくて、ホルモン追加。
そうすると、案の定ご飯が足りませんけど、また寝るといけないので、ぐっと我慢。

味は、とてもよろしいです。
また行くか、と聞かれると、間違いなく行くと思います。
量が少ないのは、金を出せば解決しますが、まずいのはどうしようもありません。


あ、メニューです。

ここを外すとこの先トラックを止めてゆっくり食事ができるようなところはありませんし、駐車場も広く、となりにはエコパーキングもあるので、ほぼほぼ確実に立ち寄ることができると思うので、関東方面に来る際には、多分ここ、毎回寄ると思います。

まぐろも 8003 情報だし。

で、ここから雨が結構ふだして、お店でトイレに寄るのを忘れたんですが、エコパーキングで寄ればよかったのに、寄らなかったら、ここから先はトラックが止められるところはほとんどありません。
お約束で、横浜あたりでトイレに行きたくなって、えらくしんどかったんで、ナビで宇佐美を探して、平和島で給油して、トイレ休憩をしましたが、土砂降りになりました。

野鳥公園の交差点ですが、相変わらずの行列です。
薪を船で運んだらと思っているんですが、この先に着くんで、間違いなくこの行列に並ぶことになるのかなと。
しかし、なんとかならないものですかね。

結局の話をすると、到着したのは 20 時でした。

途中のトラックのパーキングで台を切って、筑波牛久 IC から那珂 IC までは頭だけなので高速乗りましたが、直行すると 21 時過ぎの表示で、夕方って何時までなんだろうかとか思いましたが、無事にインター近くの A さんの土場で落ち合いました。
厳密にいうと、土場前のファミマですが。
なんか、雨の中立ち話のまま話し込んでしまって、2 時間くらい話していたようです。

実に濃い話だったんですが、興味関心ががっちり同じ方向を向いているのか、Youtube の話なんかでも、見てるチャンネルがほぼほぼ一致しているんだろうと思いますが、新しく登場した Youtuber さんの話なんかも大いに盛り上がりました。

この方なんですけどね。
うまいと思うんですよ、ものすごく。
この方のビデオがとても見やすいと思ったんですが、何がいいってカメラのアングルだと気づいたんです。

それで、自分もこのカメラ位置にバックカメラを追加しようと思うんですよ。

例の NEOTOKYO のミラーカムです。

VOLVO にはそもそもリアの窓もないので、当然、ルームミラーはありません。
ミラーカム自体はドラレコも兼ねているので、前後記録できるわけですし、SONY の STARVIS とかいう、高感度の CMOS センサを使っているらしく夜間でも安全確認に役立つかなと思うんです。

まあ、そのうちにつけようと思います。

明日は雨の予報で、明後日は天気が回復するようなのですが、いい加減疲れたので、明日は休みで、明後日積み込みをして帰る段取りに移りたいと思います。

価格が低すぎる可能性

今朝は嫌な夢を二つ見て目が覚めました。

一つは配達した薪がちゃんと乾いてなくて、怒られる夢。
もう一つは、海岸のそばに天井の高い大きな鉄骨の中古倉庫を買う夢ですが、倉庫で作業をしていると、母がやってきて、その後津波で防波堤を越えて水が流れ込んできて、母と逃げるんですが、母のデミオは捨てて、ジムニーで高台に逃げるというものです。

なんとも。

それで Amazon にエコファンを納品したんですが、そうしたところ、価格が低すぎると販売を停止されてしまいました。
この 810 は去年の冬向けに納品したものなんですが売れ残り、在庫期間が長くなっているんで、一旦返送して、再度納品したわけですが、この際価格とかは調整していません。
自分以外のセラーがとんでもない価格(5 万近い価格)で販売しているので、それに対して異常ということなのだと思います。

Amazon の良いところでもあるんですが、そういう部分に関してある程度は緩やかではあります。
ただ、ものには限度があると思うんですよね。
例えば、マスクや消毒液等の買い占め・転売という現象が発生しました。
Amazon では、そういう行為が禁止されましたけど。
まあ、よそがどうであれ、自分は自分のペースでやっていきたいと思います。

それで配達に出発です。

配達中の着替えを入れるのに、ムーミンのバケツ的ケースを買ったんですが、服を入れようと蓋を開けたら 6 様が速攻でチェックのために入りました。
毛がつきそう。。。

今回は 12 袋です。

新居浜まで走って、固縛の点検です。
前回は、36 袋で走行距離的には 1,000km でしたが、今回は 1/3 で、走行距離も 2,000km は超えると思いますので、無茶苦茶効率が悪いです。

荷物が少ないので燃費は良くて 4km/L 以上、4.5km/L くらい走ってます。
空のコンテナを引っ張るよりも燃費がいいかも。
多分、地形の差でしょうね。

帰りの積みにはコンテナと、うまくいけばメッシュも積んで帰りたいと思いますが、なかなか都合が合わないし、小運搬も必要なんで、二進も三進も行きません。
ただ、何十枚も 1 年以上貸したままになっているので、1 枚あたり 10,000 円としても、40 枚なら 40 万円分の資材が遊んでいることになりますし、盗難のリスクもありますから、今回なんとか回収したいと思います。

そんなこんなで、与島に到着。
日曜日は橋が高いので、日付が変わるまで待機ですが、夕飯にしようと思います。
気分的にはチキンラーメンです。

万券しかなくて焦ったんですが、セブンの ATM があったので 39,000 円下ろしました。
無事に食べられてよかったです。

明日は朝一、丸栄さんに行きます。
先月の整備代、カードで払えるので、今のうちに払うと 5% off ですから。

それで、4 月に思いついて時計を買った件ですけど、5% off ってのは 上限がある ようで、自分のカードの場合、15,000 円しか還元されませんでした。
つまり、30 万が天井です。

時計を買うときに 3 枚以上に分割して切ってもらったらよかったのかもしれませんが、そういうお店では、そういうセコいことを言うのはかなりみっともない気もしないでもないけど、まあ、みなさん、駆け込みで 30 万以上の買い物するときには、カードは複数枚用意しておいたほうがいいですよ。

まずは神戸まで、頑張ってたどり着きたいと思います。

配達準備で積み込み完了

午後からは、配達の準備で積み込みをしました。

14 袋あるかと思ってきっちり詰めて積んだんですが、12 袋でした。
一つ 350 — 450kg と、かなり重さにばらつきがありました。
積んでから気づいたので、下ろすときに、重さを計算したほうが良さげ。

とりあえず、ビニールで養生しておきましたが、流石にこれでは和歌山までは持たないと思うので、出発前に剥ぐか、もう少し抑え直すか、なんとかしないといけなさそうには思います。

なんだかんだで帰ったら 16 時を回っていたんですが、ウファーの件が気になったので、接続をやり直してみました。
アースも配線を買ってきて、しっかりと取り直して、P.CONT も繋いで、そしたら無事に電源が入って、鳴るには鳴りました。
ただ、ヘッドユニットの側でサブウーファーを ON にすると鳴らなくなると言う不思議。
OFF のままなんですが、GAIN を MAX にしても、前ほど鳴らないので、何か間違えていることだけは確かなんですが、まあいいかなと思います。

それで、隙間の件ですが、ググってみたんですが、2DIN 用のカバー的なものはないので、みんな真ん中を切っていました。
あとは、それをきれいに加工して隙間を埋めて納めているということで、その辺の工作具合が本職の器用さ、ということでしょう。
キットで目隠しの板があるようなんですが、大抵数千円するのでバカバカしいから、ざっと測って、それを Illustrator で作図して、まずは厚紙で合わせて調整して、それがいい感じに出来上がったら、プラ板を切って埋めようと思います。
手間がかかりそうなので、そのうちに。

あと、Amazon で買ったバックカメラがもう届きました。

2,400 円で 480 円引きクーポンと、24pt もつくので、税金と送料を入れても 2,000 円してないんですが、これ、自分も Amazon で売ってますけど、だいたい 15% の販売手数料と 500 円くらいの FBA 手数料がかかるので、真水として受け取れるのは 1,400 円くらいの商品なんですよね。

その割にえらく箱が上等です。
iPhone とかの箱みたいで、ロゴは箔押しされています。
開けたら、6 様が箱に入ろうとしてるんですが、それ、無理だと思う。

カメラ自体ですが、まあ、雑な作りでした。
ただまあ、2,000 円しませんからね。

流石に取り付けをする時間はすぐには取れなさそうなのですが、とりあえずシガーから電源を取る形で映るかどうかだけは早めに確認したほうがいいかなと思います。

ちなみに 12V 専用でした。

ジムニーにつける場合には、延長ケーブルは必要ないと思うんですが、カメラが死んだ時に備えて、内張を剥がして引回す部分に関しては、4 ピンの延長コードで配線しておけば、4 ピンのカメラで、かつ、延長コード自体に不具合が出なければ、内張を剥がしてやり変える必要がないので、そうしたほうがいいんじゃなかろうか、という気がします。
ただ、延長コードって 1,000 円くらいして高いので、ちょっと躊躇するところではありますが。
明日はお宮なのでさっさと寝ようと思います。

鉄屑 27 万円号がいよいよ鉄屑に近づいてきました

鉄屑 27 万円号とは、ユソーキのまな板台車の愛称です。
そのままズバリで 27 万で買ったから、鉄屑 27 万号です。

なんだかんだで、かれこれ 4 年近くはこの台車を引っ張っているわけです。

全塗装してみたり、泥除けを自作してみたり、スタンションを増やしてみたりと、それなりに手入れをしつつ、騙し騙し使ってきて、今のところまだタイヤ交換がすぐさま必要な状態ではないんですが、いざタイヤを変えるとなると、本体よりもタイヤの方が高いという笑えない状態になることは必至なのです。

それで、ランディングギア(脚)のハンドルというか、くるくるするやつ、元から歪んでいて癖があって、一発目の整備で修理した方がいいといわれたんですけど、慣れたら問題なくずっと使えてたんです。
ただ、やっぱり調子が悪いことには変わりがないし、うちは自宅の車庫が狭いので、台車とセットで駐めることはできなくはないんですがやりたくないので、毎朝台を繋いで、夕方に切らないといけません。

荷台の床板もこの前フォークで突き破って穴が開いているところもあるし、そろそろ腐ってきているので、張り替えが必要です。
ただ、それらを直したら、当面は使えそうです。
最近はアピトンって高いようなんで、いくらくらいかかるのか気になります。

まあ、金額次第ですが、また鉄屑を落としたほうが安いんじゃないかという思いもあるので、ヤフオク巡回です。
ありました 25 万円号、車検付き。
タンクシャーシですね。
この長さは微妙かも。。。

今日の 1 号。
いつもいつもの定位置、足の間。

フラッシュフェイスカプラですが、圧力がかかったままになっていてつなぐことが難しい状態で、プーリープラーで圧を抜いたらどうかと思ってフェイス面を押してみたんですけど。。。
周りの人が逃げる逃げる。
そして大方の予想通り、霧状に作動油が吹き出して、油塗れになったわけですよ。

1 号、臭くないのかな。。。

結論として、プーリープラーで圧を抜くのは無理、です。

対策品を使うと、機械の数ほど必要で、高そう。

こんな道具があるようです。

Ever been showered in oil while trying to connect those hydraulic hoses?

ありますとも!

どうやって使うんだろうかとも思ったんですが、別のものですが、動画がありました。

いいけど、ちょっと高いよなぁ。。。
と思ったら、ニュージーランドドルでした。
ポチなう。
というわけで、wktk しつつ、明日も元気に頑張ります。

毛虫退治をしました

今日は神社の祭日でした。

午前中、5 号が社務所で何かゴソゴソ作業をしているなと思ったら、ステッカーを作ってました。
というわけで、第 5 輪の 11,100kg と、まな板の 16,000kg ができました。

第 5 輪の 11,100kg ですが、緩和を受けたときに、セグメントシールを書き換える必要があったんですが、塗ってある部分を消そうと思っても消えなくて、かなり無理やりな感じなんですよね。
その日に書き換えないといけないので、とにかくどうでもいいから 11,100kg にしたわけです。

お参りの方は、10 組くらいだったですかね、午前中は。

午後からは Y くんが手伝いに来てくれたので毛虫退治をしました。

毛虫の大量発生はかなり久しぶりなんですが、薬の使用期限が切れていたので、ちょっと濃い目で、350ml を 200L くらいで解きました。500 倍くらい?

ディプテレックス乳剤というのが毛虫退治の薬で、アプローチ BI は展着材というらしいんですが、毛虫の毛は薬を弾くのでそれを防止するとかなんとか言ってました。

それなりに準備をして散布しようとしたんですが、ちっとも薬が出てこないんです。

動噴が壊れたかなと思って家まで修理道具を取りに帰ったんですが、結果から書くと、ノズルチップの詰まりでした。
掃除をしたんですが、直らなかったので予備のガンに交換して作業をしました。

流石に 200L は作りすぎた感じで、たっぷり残ったので、家の庭木にもかけておきましたが、まだ残っているので、兼務神社にも散布に行こうと思います。

明日は M くんが手伝いに来てくれるので、倉庫の片付けて、鉄骨の塗装をしていきたいと思います。
まあ、塗装ができるのは当面先になりそうですが。。。