台車がグラップル付きになりました!?

今日は雨の予報だったんですが、なんか日がさすほどに天気が回復したので、ちょっと思い立って、ユンボを台車に積んだ状態で、原木を積んでみました。
油断していたら、地面が柔くて、埋まってしまって、引きずり出すのに 2 時間もかかっため、積んだら終わってしまいました。
鉄板で養生したので、次は埋まることはないと思うのですが。

見ての通り、2/3 くらいしか積めないのですが、まあ、積んでも下ろす機械がないので、このやり方なら、積むのも下ろすのもできるし、あと欲を言えば、第 2 ヤードで降りられるような細工をすれば言うことなしではあるんですが、これでかなりヤード間の原木の移動は楽になりそうです。

暖かくなってきているし、放置してあって相当傷んでいるものもあるので、少しでも早く割ってしまいたいところですから、ボチボチ頑張ろうと思います。

20 日入港分の荷物ですが、今日は祝日のため、23 日まで荷物が取れないだろうということで、23 日に通関してから愛媛にまで戻ると 24 日の 薪割り機組み立て会 に到底間に合わないため、27 日以降にずらすことにしました。

薪割り機組み立て会 ですが、いよいよ今度の土曜日です。
作業場所は相当広いようなので、見学を希望される方は、コメント等でご連絡ください。
場所を提供してくださる方に迷惑を掛けない、最低限のマナーが守れる方でお願い致します。

それはそうと、この前 NO-SPILL 缶 を忘れたんですが、いつものスタンドじゃないところで給油してもらいました。
そうしたところ、安全のための逆回転防止のロック機構の説明をいちいちしないとで、面倒くさいので、グラインダーで突起を削っておきました。

あと、ディーゼル缶 が激しく漏れるので、どうしたことかと思ったら、O リングがなくなっていました。
O リングの在庫は持ってないので、ノズルごと交換しておきました。
今度取り寄せて、古いものは O リングは全部交換しようと思います。
とはいえ、NO-SPILL 缶 は、今度の船に積むので、半年くらい仕入れないと思うんですけどね。