久しぶりの薪割りは寒かった件

今朝は天気が微妙な予報だったのもあるんですが、4 號が心配で、殆ど寝られず、数時間寝ては、起きてお世話をしてまた寝て、という具合でして、午前中はこっちがダウンしていたんですが、それなりに元気になってホッと一安心です。

昼からは降水確率も下がったので、久しぶり薪割りをしました。

薪製造機のエンジンをかけようと思うのですが、うんともすんともいわず、すっかり被った感があったんで、しばらく原木の整理をして、再度頑張ってみたんですが、マフラーからガソリンが出たので、こりゃダメだってことで、素性が悪すぎて薪製造機が詰まりそうなものをハネてあったのを軽トラに積みました。

その後、太すぎてハネてあったものもとりあえず、全部アッグで粉砕して、軽トラのものは、ブレイブの往復タイプで処理しました。
ブレイブの往復タイプは、薪製造機ほどではないのですが、比較的刃が薄いため、節などにあたっても砕けず切ることができるので、木くずができづらく、値段の割に本当に良い仕事をすると思います。

それと、ツカミのホースですが、クラックが入り始めたのでこれもそろそろかもしれません。
1/2″ NPT に交換できるように、変換はすでに積んであるので、裂けても自分ですぐに修理できます。
アメリカで買ったら 2,000 円+送料くらいですから、こういう見えて簡単に交換できるところは、どんどん NPT に置き換えていこうと思います。

それにしても薪製造機のエンジンですが、セル無しってのはしんどくていけません。
かといって載せ替えるのももったいないし。
簡単にセルだけ付けばいいんですが、改造してセルをつけるのは相当面倒くさいようでしたが、オフシーズンにロビンにお願いしてみようと思います。

とりあえず、今日の時点で、ウッドバッグが 7 x 8 で 56 袋できました。
いいのか、こんなペースで。。。

明日は地鎮祭があるので、終わったら、薪割りの続きを頑張ろうと思います。

TrueNorth TN20 で冷凍ピザを焼くも焦げてデロンギのピザストーンを注文

薪ストーブを TrueNorth TN20 に入れ替えて、火室がかなり大きく、というよりも横幅が広くなったため、今まで入らなかったものがはいるようになりました。

早速、冷凍ですが、ピザを焼いてみました。

ダイソーの焼き網ですが、足つきなので、便利は便利ですが、ピザはちょっと相性がよろしくなくて、生地が焼けすぎてしまいますね。
チーズに焦げ目がつくまで待っていたら、生地は少し焦げて、パリパリになりすぎてしまいました。

というわけで、やはりピザストーンがあったほうがいいようです。

ちょっと調べたところ、デロンギのピザストーンの評判が良いようで、ヨドバシカメラでみてみると、丸型と角型がありましたが、丸形 は、直径が 300mm に近くて、実際のところ、生地からこねてそのサイズのピザを焼く可能性は限りなく低いので、仕舞っておくのにも困りそうなので、角型 をチョイスしましたが、1,390 円なので、まあ、ダメ元という感じですね。

これだけ火室が広いと、これからはダッチオーブンを使った料理などもできそうです。
でも、もう、春なんですけどね。。。