階段ができました

今日から、春祭りです。
祭典は 18 日で、16 — 19 日の 3 日は神社にいるようにします。
まあ、こういう状態ですから、おまりに来られるかは僅かでしょうが。。。

ついに丸太小屋に階段ができました。
倉庫に転がっていた材料が立派に生まれ変わりました。

さっそく 1 号が安全確認を実施しています。
まだ照明は取り付けをしていないので、ひおうぎ貝のランプ を置いておきました。

ようやく 仮設階段 もお役御免です。

階段の照明ですが、結局、ノスタルジア BIG チューブ エジソン電球の 5 点セット を、ヤフーショッピングで 5 のつく日に買いました。

20W 相当と暗いのもあるんですが、吹き抜けなので、いっぱい吊るそうと思うのです。
ただ、肝心の灯具がまだ見つかっていません。

これとは別に 共同照明 というお店がすごく安くて、色々買ってしまいました。

とりあえず、40W のボール型と、60W の普通(?)の電球です。
演色も Ra80 ということでそこそこかなと思います。

灯具も安くて 999 円でした。

別にスイッチは必要ないし、スイッチなしなら 899 円なんですが、スイッチ無しになると、灯具側のコードの付け根がプラスチックになるのです。
スイッチはあって困るものではないし、100 円しか変わらないのなら、見た目的に全然違うので、スイッチ付きを選んでみました。

コード自体は 1m しか長さがないので、これを ノスタルジア BIG チューブ に使うのはちょっと無理があります。
コードの部分だけ売っていれば、必要な長さに加工して作るんですが。。。

まあ、レトロな雰囲気の電球なので、よかったら神社もこれに替えたいと思います。

明日も午前中は神社なので、ボチボチがんばります。