通関・引き取り

今日は午前中に書類を作って、午後から通関・引き取りでした。

品切れしているものもぼちぼち入ってはきたんですけど、あいかわらず入ってこないものは入ってこない感じです。
そろそろ L410 とか、入ってこないと、これからのシーズンには間に合わないんだけどなぁ。
とりあえず、在庫が完全になくなっている Roughneck のトング類がちょっと入荷しました。

それはそうと、キッチンの件です。

ようやく換気扇の穴が開きました。
来週の月曜日に納品されるんですが、間に合いそうな、ちょっと際どそうな、微妙な感じです。
換気扇もそうですけど、食器洗い機とかも着く予定なので、電源が必要になるわけですけど、よく考えなくても、炊飯器だとかの電源も増設しておかないと、炊飯しながら電子レンジ使ってブレーカーが落ちました、は困るので、回路を分けたコンセントを用意しておいたらと思います。
明日、電気屋さんに見てもらおうと思います。

あと、倉庫に転がっていた丸太を材料にしたいので製材してもらったんですが、その残りが戻ってきました。
雨だから倉庫にしまっておきたい気もしたんですが、時間がないのでそのまま放置です。

キッチンの工事で、結構細かな木屑が出るんですが、基本ケルヒャーで掃除して、その後ダイソンで掃除をしています。
ダイソンって、謎粉というか、微細な埃やかなり小さなゴミを取り除くことはできるんですが、ちょっと大きめのものは簡単に詰まってしまうので、意外と使い物になりません。
硬貨とか吸い込んでしまうと詰まって分解して掃除しないといけなくなります。
なもんで、先にケルヒャーで掃除をするわけですよ。

それで、ケルヒャー自体の掃除をしてないなと思って開けてみたら、おニャー様の毛とパウダー状の木屑とでフィルターが大変なことになっていたので、ダイソンで吸って掃除をしたんですけど、まあ、別にダイソンを掃除する必要まではなかったんですけど、ついでなのでフィルターなんかを水洗いしました。
ダイソンを別のダイソンで掃除しても良かった気もしないでもないんですけど。

記憶が確かなら、ダイソンのサイクロン部って、水洗いしてはいけない、ってことになっていたような気がするんですが、この際なので、水洗いしてみました。
ダストカップはゴムパッキンやなんかも外して、メラミンスポンジで擦ったらかなりスッキリです。
でも、一度掃除したら元の木阿弥でしょうけど。

洗ってみて、洗ってはいけない理由ってのがさっぱりわからないんですが、なんででしょうかね。
乾くのに時間がかかるのからか、微細な粉末が洗い流せず、サイクロン内部で水で固まってかえって悪くなることがあるのか、その辺は謎です。

ケルヒャー自体のフィルターも洗いたいところですが、1 台しかないし、洗い替えもないし、ブロワーで吹いて終了です。
フィルターは洗い替えを買っておいた方が良さそうです。

夜は久しぶりに浪漫亭に行きました。
最近は関西風ばかり食べてます。
イカ、大盛り。
イカは体によろしくないとお医者に言われているんですけどね。

それで 5 号と、松山英樹の話になりました。
港に行くときに太山寺の方からいくと、峠にゴルフ場があるんですよ。
そこ、HIDEKI GOLF GARDEN と書いてあって、調べたら松山英樹のお父さんの経営だそうです。
いや、いい立地(高台だから津波でも安心だし、周りに民家がないし、港も近いし)なので、ゴルフ場が潰れたら、工場にいいんじゃないかなんて言ってたんですけど、松山英樹の名前を冠しているので、潰れることはありえないよね、って話をしていたんですけど、優勝したから、絶対に潰れることは無くなった気がします。

そういえば、石川遼はどうなったのか、って話になったんですが、同学年だと初めて知りました。
で、どうなったんでしょうかね。
ただ個人的に思うこととしては、日本で松山英樹・石川遼を知らない人って、まずいないと思うんですよ。
今の活躍具合はさておき、それだけでも物凄いことだと思います。

そんなこんなで、今日見かけた動画。