掃除が超かんたんな猫トイレ Omega Paw、増設

掃除が超かんたんなカナダ製の猫トイレ、Omega Paw self cleaning litter box ですが、航空便で届いたので、増設してみました。

前回のカラー印刷された化粧箱とはパッケージが異なっていて、普通のダンボールに梱包され、説明シートが入っていました。
説明の日本語はざっと見たところ、おかしなところはありませんでしたが、ほとんど内容がないので、あってもなくても同じような気がしないでもないですね。

一番最初に組み立てた時、掃除機能を実現するためのすのこがあるのですが、このすのこには実は裏表があるものの気付かずに逆に組み立てていて、分解清掃のときに組み立て直したという経緯があります。
それ以外は、説明書が必要なほど、複雑なものではありません。
そもそも、そのすのこのパーツ自体も、こっちが上とそのものの表面に書いてある(英語で)ので、ちゃんと読めばいいんでしょうけど。

トイレとしての出来についてですが、トータルで考えると Omega Paw のほうがやはり優れているように思います。
まあ、そう感じたので、Omega Paw のみをお店では扱うことにしたわけですが、一言でまとめると Simple is best ということかなと思います。

構造が単純な分、安くて、軽くて、小さい。
部品の数も少ない(底、天井、すのこ、ゴミを集める引き出しの 4 パーツ)で構成されているため、トイレ自体の掃除が楽なのです。
ほんとうに便利なトイレだと思います。

今のところ、このトイレの弱点としては、猫砂を足につけたまま猫が出てくることがあるので、周りに砂が落ちることがある、という点でしょうが、これは上から出入りするタイプのトイレ以外に共通する問題だと思うので、マット等で対策するしかなさそうです。

それはそうと、ニャンズですが、元気にすくすくと育っています。
拾ったときは手のひらにすっぽり収まる状態だったのですが、すでに 3kg 近くになりました。

今日も家に帰ると、大名行列のように後ろをぞろぞろくっついてきて、4 ニャンズで仲良くしてくれています。
最近は、秋祭りで忙しすぎて、一緒の時間があまり取れていないから、余計に遊んでほしいのかなとも思います。

これからも大切に育てていきたいと思います。