SpeeCo オイルフィルタの互換性とボブキャットのベルトのその後

SpeeCo のオイルフィルタ ですが、結局のところ、AE-10 と同じものだった、という連絡がありました。
まあ、スペック上はおなじに見えるのですが、現物合わせが間違いがないですね。

一応、AE-10 のスペックですが、次のようになります。

おそらく、国内で販売されている大部分の薪割り機のリターンフィルタと互換性があるのではと思いますが。。。

SPECIFICATIONS
1″-12 mtg thread
10 micron
547 sq in filter area

というわけで、みなさんもたまにはフィルタも気にしてやってください。

フィルタといえば、薪製造機のフィルタ、あれも調べて取り寄せないといけません。
価格次第では、最悪、入手が容易な ZINGA 社のものに付け替えようと思います。
そのほうが後々楽ですし、オイルクーラーも早いタイミングで取り付けたいと思います。

それと、ブチ切れたボブキャットのベルト、その後です。

ボブキャット宮崎さんで見積もりを取り、パーツにも関わらず値引きはバッチリしてくださっているんですが、やはり国内のアホのように高い定価はいかんともしがたいものがありますね。
いつも何かにつけてお世話になっているので、買いたいのですが、あまりにも値段が違い過ぎするので、今回は eBay で買いました。

s-l1600

送料込みで、US $14.99 でした。

OEM というのが気になりますけど、写真は、純正品です。
安いところだと、送料が別なので、かえって高く付くので、買ってみたんですが、はてさて、パチもんがくるんだか、どうなんだか。
9 万以上の評価で 99.6% のよい評価のセラーなので、まあ、使えるものは送ってくれることでしょう。

ものだけだと、$10 しません。
国内の定価(税込み)は、米国での実勢価格の 5 倍ということになります。
今回は、待てるので、流石に無理です。

一応、将来のために、部品番号を控えておきたいと思います。
(うちの号機でのパーツ適合なので、S130 だからといって必ずしも以下のバーツが適合するわけではありません)

  • オルタネータベルト → 7100104 (国内定価・税別 4,500円)
  • ファンベルト → 6715478 (国内定価・税別 4,650円)
  • ドライブベルト → 6736775 (国内定価・税別 14,100円)

とりあえず、この 3 本のうち、ファンベルトのみ、未交換です。

遅かれ早かれだとは思うんですが、今度、作動油を交換する際に、ブリーザーとエレメントとともにより寄せて交換しておきたいと思いますので、2,500Hr を目処に整備をしたいと思います。

ワクチン 2 回目とやけどと

昨日は、ワクチン接種 2 回目のため、いつもお世話になっている 志摩どうぶつ病院 さんに行ってきました。

ニャンズが赤ちゃんの頃使っていたうさぎ用のケージでお出かけをしたんですが、蓋が壊れていて、脱走しまくりでした。

ケージですが、掃除の際、体重を掛けてしまって、簡単に壊れた(お前が重いんだろうというツッコミはない方向で)のです。

猫トイレケースとして使っていた時は、猫砂が落ちるのを防ぐために上から出入りさせていたので、それはそれで便利だったのですが、やはり修理が必要なようです。

まあ、100 均の焼鳥の網がぴったりそうですので、試してみたいと思います。

日曜日の夜、ちょっと肌寒かったのと、ニャンズをお風呂に入れて乾かしたかったので、薪ストーブを焚いたのですが、目を離した時にニャンズがストーブに乗ってやけどをしてしまいました。

ごめんね、痛かったね、3 にゃん。
早く良くなってね。

最近は脱走も発生しているので、ストーブも含めて安全対策を考えていかないといけないかなと思っているんですが、ネットで見てみると、皆さん、色々と工夫をしている様子。

結構感動したのは、これ。
シンプルで、なかなかのアイデアですよね?
でも、問題は、うちにはこの手のドア自体がない。w
将来のために、覚えておきたいテクニックです。

https://twitter.com/nao1tm/status/754943370359746563

力作です。
うちは吹き抜けなので、よじ登られると、NG なので、こういうふうに猫がジャンプしてもよじ登れないように横さんがない状態が望ましいかなと思います。

色々とアイデアは頂いたんですが、最終的に何が問題かというと、自分の場合、猫との暮らしは今回が始めてなので、全てが初体験、いつどういう対策が必要になるのか、想像がつかないので、どうしても後手後手になってしまう、ということなんですよね。

とりあえずは、玄関周りについて、脱走防止とストーブからの保護のため、ゲートを作ってみたいと思います。
そうしないと、ストーブたけないし。。。