夢のようなサビ落とし

少し前に youtube を見ていてこれはすごいと思ったんですが、まあ、きっと値段もすごいんだろうなぁ。

gigazine にまとめられているものを見つけたので、リンクを貼っときます。

これがあれば、サビサビの薪ストーブのメンテナンスも、あっという間に終わってしまいそうです。

鋳物ストーブのサビをポリッシュでごまかすのはいいんだけど、あれ、靴墨みたいなものだから、ニャンコの足も黒くなって、その黒い足で家中歩き回られると困るんですよね。
だから、再塗装したいわけですが、下地処理が大変。

特に、鋳物は、表面が梨地だし、表面積を増やすために微細な凹凸を持つレリーフになっていたりで、ワイヤーブラシなどで磨くのは困難ですが、これはそういうのもお構いなし。

溶接焼けや付着しているスラッジなんかも落とせるようだし、指に照射したりしても大丈夫なようで、まさに夢のような装置ですね。

サビだけでなく、塗膜もきっと落とせるとは思うのですが、そっちは臭そう。

メッキがどうなるのか、ズタボロに錆びている、例えば、炉内のように熱でやられている部分の剥離がどうなるのか、というのも気になりますが。

いや、マジで欲しいぞ、これ。

それはそうと、今日、にゃんこがやけどしました。。。
なんとか対策を考えないと。