テント式パイプ倉庫 SHELL DOME をようやく開梱

今日は午前中は打ち合わせや雑貨屋の出荷、あと、丸太小屋の周りの草が伸び放題なのでその片付けなどをして、午後から、梅雨前に 買ってあった テント式パイプ倉庫 SHELL DOME の開梱作業をしました。

届いてから、半年近く経ってしまいました。。。

MADE IN CHINA なので、寸法など、実物を図らないとあてにならないし、組み立て始めてからパーツが足らないと、ちょっとシャレにならないので、開梱して、仮組みをして寸法を実測し、それを元にベースを打とうと思います。

風圧などがどの程度かかるのか、必要なベースのサイズを計算して、十分に安全なベースにしておきたいと思いますが、あくまでも借地なので、立ち退きに備えて、コストをかけたくない、というのが正直なところなのです。

とはいえ、台風で吹き飛んだりしたら大変なので、一応、基礎だけは手を抜かないようにしようと思います。

そうそう、荷降ろしできていることから分かる通り、ボブキャットのベルトは間に合わせで修理できました。

一応、部品の適合を問い合わせしているので、わかったら、取り寄せて入れ替えたいと思います。

ペンキ塗りはとりあえず終了してトロンメル完成

昨日は、昼から 2 時間ほど、ペンキ塗りをやって、まあ、刷毛塗り・ローラー塗りで垂れっ垂れですが、錆びなきゃそれでいいので、写真の出来でとりあえず完成としました。

まだ、油圧回路を組み込んでませんけど、使おうと思えば使えるので、完成ということで。

早速運転、といいたいところですが、ボブキャットが充電してない件、理由と思われることをひとつづつ潰していこうということで、まずはバッテリーのケーブル周り更新をしました。
その時、トレーが腐りかけだったので、MonotaRO の男前ブランドのパチもんローバルで塗装をしてみました。
サビの理由が液漏れなら、亜鉛塗装に意味があるのかは謎ですが。

で、エンジンルームを見ていると、怪しげなゴム片が。。。
そうです、オルタネータ回ってませんでした。
発電するわけがありません。

取り寄せますけど、時間がかかるんで、それまでは適当なベルトでとりあえずしのごうと思います。
一本切れたら、また一本、毎回毎回面倒くさいので、この際、全部変えておこうと思います。
そこまでやりたかったのですが、日が落ちてきて蚊が出て来たのと、総代会があるため兼務神社に行かないといけなかったので強制終了、持ち越しと相成りました。