超お手頃価格のドラム缶ストーブキット — US Stove BSK1000 Cast-Iron Barrel Stove Kit

見ての通りの商品なんですが、ドラム缶を薪ストーブに改造するキットです。

価格は $46.65 とかなりお手頃なんで、作業スペースの暖房用にどうかなと思っています。

まあ、なんだかんだでドラム缶なので、それほど長持ちはしないと思うんですが、なんといってもお手頃価格です。

ただまあ、27 pounds も重量があるので、航空便はない感じです。

とりあえず、後一週間ほどで、新しく開拓した北米経由の調達ルートの第一便が届くのですが、その通関コスト、検査コストなどを見て、こういう微妙なアイテムの仕入れのコストをより一層圧縮できるかどうか、という部分について、見通しをつけたいと思います。

とはいえ、船便である以上、一定以上のボリュームがないとペイしないので、タイミング的には、薪ストーブや薪割り機を受注したタイミングで、後どれだけの雑貨を仕入れるのか、という判断になるとは思うのですが。

話をドラム缶ストーブに戻して、それほど精密なものではないから気にする必要はないと思うのですが、日本のドラム缶と海外のドラム缶が同じとは限らないので、すんなり使えるのか、って言うことはちょっと気になっています。

Wikipedia を見る範囲では問題なく行けそうな気はするのですが。

それはそうと、このキットには、グレートは含まれないので、別途作るか、既製品を購入する必要があるようです。

あと、熱の回収のためだと思うのですが、ドラム缶を2階建てにするキットもあるようです。