太陽光発電 5 号機の報告

なんか国から、発電量を報告せよというはがきが来ていたので、平成 26 年の発電量をチェックしてきました。

モニターを取り付けてあるんですが、IP 対応してはいないため、マヌケなことにスマホで液晶モニターの写真を取って、Open Office Calc に打ち込みました。

計算してみると、去年は、25834.2kWh 発電したようです。

pv5-graph

ところで、上のグラフは、Open Office Calc のものなんですが、これを直接コピーして Preview やなんかでビットマップ書き出ししたいんですができなくて、Open Office Draw に持って行って、そこから gif 書き出しをして、そうすると、背景が紫色に変色した gif ができたので、その部分を Photoshop で crop したんですけど、横軸のタイトルがおかしくなっているし、なんかまともに使えなんですよね。

とはいえ、Numbers はメニューの構成が Excel や何かと違いすぎて慣れませんので、ただ単に、慣れの理由で使いにくいんですが、グラフだけは、Numbers で描いたほうが良さそうですね。

pv5-2014

というわけで、.xls を Numbers で開いて、グラフ部分をコピー、Preview で New from Clipboard で書類を作って、普通に png で保存してみました。こっちのほうが楽。

今回は、オンラインで報告ができるようになっていて、ずいぶんと楽になりました。

とりあえず、この調子なら、7 年程度で元が取れそうです。あと、5 年。。。長い話です。

キッカリ 1 馬力の薪割り機!

未だかつてないキワモノに遭遇しました。

この喜びを皆様にお伝えしたくて、ワクワクしながら書いております。もうすっかり、病気です。

ではいいですか?

刮目せよ!これこそが、まさに 1 馬力であります!

なんか、才能の使い方を激しく間違えている気がしてなりません。