続続・薪の使用量

続・薪の使用量」を書いてある時に違和感があったんですが、やっぱり嘘を書いていました。

まあ、厳密にいえば、嘘じゃないんだけど、厳密にいえば、やっぱり嘘、というか。

どういう嘘を書いたかというと、薪自体の持っているエネルギーが 1kg あたりだいたい 20MJ ですよっていう部分。

この根拠ってのは、「針葉樹と広葉樹」のエントリーの根拠の資料、

http://ffpsc.agr.kyushu-u.ac.jp/forman/pdf/02_inter/no_4.pdf

なわけですが、ここで書かれている 20MJ 位の数字ってのは、ここの 32 ページを良く理解しておかないとまずかったわけです。

つまりは、20MJ には、薪に含まれる水分が蒸発するために使われる、すなわち、実際に暖房としては使えないエネルギーまで含んだ数字、ということなんです。この数字を、高発熱量(HHV; Higher Heating Value)と呼ぶそうです。

普通我々が使う薪、というのは、多かれ少なかれ水を含んでいるのだから、その分を差し引きしないといけない。まあ、現実に則した数字ですが、これを低発熱量と呼ぶそうです。

資料には具体的な計算式が書いてあるのですが、水素量などよくわからない数字が出てくるので結果の数字だけ引き合いに出すと、我が国の一般的な気乾含水率の 15%(ドライベース)の場合、福岡演習林のスギ・ヒノキがそれぞれ、19MJ → 15MJ, 19.8MJ → 15.8MJ となり、比率的には、78.9%, 79.8% であることから、概ね 80% 以下の熱量であろう、と推定されます。

よって、20MJ ではなく、カラカラに乾いている状態で 16MJ 弱、概ね、4.4kWh 程度と考えるべきであったわけです。

結果、運転出力は、9.7kW ではなくて、最も効率が良い 8kW を想定し、その時の薪消費量が 2.5kg/h ということのようです。

みかんカゴは便利、でもダサい

またまた facebook ネタです。

こちらではみかんを入れるのに使われるカゴ、所謂規格の収穫コンテナですが、薪ストーブユーザで使っている人は少なくないようです。

利点も多いんですが、問題がないわけでもない。

その問題の一つはズバリ、ダサいことでしょうか?

2014-12-25 11.25.23黒ならダサさが緩和される、という話がでたり、茶色っぽく塗ってみようか、なんていう話もでたり、みなさん、ダサさを何とかしたいとお考えの様子。

この点は、実利主義の重松も、さすがにあのダサさの前には、同意をせざるを得ません。

とりえあず、ログトートバッグにコンテナにピッタリのサイズはないのかと思い、探してみたのですが、現状は見当たらない。

スチールでコンテナのカバーを作り、キャスターをつけようか、とも思ったんですが、かなりコストが掛かります。

なにかよいアイデアはないものでしょうかね?

ファイヤーサイドの Paul さんも、話題に参加していたので、なにかよい商品を企画してください、とお願いしては見ましたが。モンベル辺のブランドで、専用カバー(木くずが落ちるのを防ぐ)でもが出れば、即効買うと思います。

それと、もうひとつの問題 — それは、ネストできないこと。

これは、乾燥にも使うのか、単にログキャリー代わりなのか、というので変わってくると思うのですが、自分の場合、乾燥にも使うので、数が必要になります。

当然、薪として使った後には、空のカゴが残りますよね。

カゴがかごの中に入れ子になって片付けばよいのですが、実際には 2/3 にしか減りません。
オフシーズンにもものすごく場所をとる、という問題があります。

10906205_574098429387298_9015186462717134945_nネスティングできるカゴもあるんですが、ログキャリーとして使うなど、数が要らないのであれば、こちらを使ったほうがいいかもしれません。

ネスティングについては、以下のページが詳しいので、参考にしてください。

http://www.sanko-kk.co.jp/faq/products/08.html