漏水修理が面倒くさかった件

2015-10-06 08.09.38

昨日、漏水修理をした件ですが、プレハブ小屋を建てる前からあった配管なので、赤い線のルートなのですが、基礎下を潜っていて、漏れている箇所は、床下のエルボなので、修理するには床をはぐ必要があるので、それは嫌すぎるのので、結局、新しいルートで工事しなおしました。

重機でやると大きく掘らないといけないのと、また割るといけないので、ハンマードリルを使ってちまちま人力でやって、とても面倒くさかったんですが、一番マヌケなのは、どんどん掘っても見つからないので、おかしいと思ったら、あと数センチ下にパイプがあって、糞硬い再生砕石を 1m 以上余分に掘ったがとにかく残念でした。

あと、パイプも 4m 買ってきたんだけど、余るだろうと思って適当にやっていたら、危うく足りなくなるところでした。

まだ埋め戻さずに様子を見ていますが、漏水は止まったように見えます。

出典 MonotaRO

出典 MonotaRO

で、最近、本当に耄碌していて、埋め戻したら、犬が埋めた骨を忘れるように、また、忘れると思うので、シートテープを買いました。

昨日は、5 のつく日、ホークスが勝った日、ということで、ポイントがたくさんついてお得だったんですが、事業者用の MonotaRO と、ヤフーショッピングは価格が同じですから、10% 以上、個人用のほうが安いというわけのわからない状態が生じています。

まあ、今日は、全品 10% off の DM が来たので、どっちで買っても大差はなかったようですが、たまに 500 円クーポンとかくれるので、うまく買えば、なんだかんだで事業者用のほうが安いのかもしれません。

いつ届くか知りませんが、どの道、秋祭りで時間が取れないので、届くまでは埋め戻さず、放置して様子を見て、祭りが終わったら、同じ轍を踏まないようにシートテープも埋設しておこうと思います。

50m もいらないんだけど、お店やさんを DIY で建てるつもりなので、その時の工事にも使うので、まあ、良いかなと思います。