雨の準備

降るかどうか、降水確率は 50% なので、微妙なところだと思うんですが、一応、火曜日は降るだろう、ということで雨の準備をしました。

2015-10-25 12.44.28

伐採工事現場からもらった雑木ですが、全て薪にしました。

もうカゴがないので、薪ネットに落とし込みましたので、木くずも一緒、分別などの手間はかけていません。
プチフォーのおしりが浮きそうな雰囲気ですが、持ち上がるギリギリの重さなので、パレット込みで 400kg ちょっとはありそうです。

2015-10-25 15.14.31

枝やなんか、今ひとつ作業効率が悪くて、最後に、Balfor のエンジン丸のこでぶつ切りにしましたが、とりあえず、2 袋と 70% くらい、という状態で終了です。

写真の時刻から逆算すると、途中でご飯を食べたり、お参りのおじさんと世間話をしたりしたので、3 時間くらいかかった計算になります。

2015-10-25 15.38.53

この後、木くずの掃除をしました。
チェンソーって、ゴミが大量に出るのが嫌なんですが、まあ、仕方ありません。
バケットのサイズは、0.4m3 だと思うんですが、5 杯もありました。

薪製造機もブロワーで掃除をして、シート養生しましたが、よく考えると、エンジンのマフラー部とか、バラしてアンチシーズを塗っていないので、焼き付く前に対策をしておこうと思います。

後、グリスニップルの件です。

2015-10-25 16.45.26

重機用のものは、明らかにサイズが違います。
今日は最小で 8mm のコンビしか持ってなかったのですが、それで空回りしたので、6mm くらいのサイズだと思います。

ついでに、ブレイブのホースも調べました。

2015-10-25 16.58.26

予想通り、ホースのサイズは 1/2″, 金具も 1/2″ NPT でした。

写真で見ると、ホースからエルボ、そしてリデューサという構成になっているのですが、今日は、20mm までのモンキーレンチしかなくて、リデューサを外せませんでした。多分 3/4″ だとは思うのですが…

明日余裕があったら、確認したいと思います。

天高く馬肥ゆる … 食欲の秋? いえ、物欲の秋です!

昨日は掃除のおじさんが草刈りの手伝いに来なかったのですが、電話では、「部落の役です」といってて、確かに電話の向こうでは賑やかな声がしていて明らかに集会所にいるっぽかったので、「じゃあ明日ね」、ということになったんですが、朝、昨日の「焼き肉」の片付けがあるんで、とかいっているわけです。
おいおい、部落の役って、焼き肉だったのかよ、ってことですよ。
おじさんはそういう寄り合いには絶対に欠席しないようです。
余戸村は平和なようです。

日曜日だしあくせくすることもないだろう、というわけで、おじさん待ちで、まだ家でゴロゴロしています。

Axe_Adze_and_Knives

秋になって、いろいろ売れ始めたので、在庫が少ない商品の補充や、新しい商材の仕入れのことなどもあるので、カタログを見ていたんですが、ふと目についたのがこれ。

丸太小屋建築用の斧、手斧、そして、ドロー(ピーリング)ナイフです。

斧はいわゆるブロードアックスで、グルーブなんかの縁取り作業なんかで便利そうですね。

手斧は、ストーレートと、U 字型になっているタイプとがあり、ストレートのもは、角材なんかを製材するときに、ブロードアックス(片刃)と一緒に使うんだろうし、U 字型のは、グルーブの中を削るのに便利そうです。

ドローナイフは、皮むきには欠かせません。

必要なのか、というと、正直、全く必要ないのですが、男の浪漫というか、コレクションというかで欲しいですね。

実際買ったとしても、勿体無くて使えないし、飾っておくだけになる気がしないでもないのですが、もう少し歳をとって時間に余裕のある生活が始められたら、斧だけで丸太小屋を建てる、ということに挑戦してみたい気もします。

食欲はそんなに増えたという気はしませんが、薪ストーブユーザとしては、これからのシーズンに備えて、いろいろと物欲が掻き立てられる時期に入って、まさに物欲の秋、といった感じです。
自分だけ?

油圧ホースの値段

ブレイブの薪割り機にかぎらず、油圧で動く機械にとって、ホースは必需品なんですが、これが事故や老朽化などで裂けると、作動油が漏れて機能が停止してしまいます。

通常、重機などは、専門の修理屋さんがいて、バンに道具類を一式積んで、電話一本で出張修理に来てくれるわけですが、まあ、人件費ほど高いものはないので、出張料と合わせてホース 1 本でも 1 万円を超える、なんてことは普通にあることなわけです。
それでも、工事現場などだと、作業が止まると凄い損失ですから、ホースが高いの安いのいってられないわけです。

まあ、薪割りができなくなったところで、大して困るわけでもないですから、通販でホースを買えばいいんじゃないのかと思って、NPT と PT の変換継手のことなどを調べたわけですが、ちょっと考えが変わりました。

HydraulicHose

1/2 NPTM という部分は多分、ですが、長さに関しては測ってあるので、多分 24″(長い方のホース)で間違いないと思うのですが、価格は見ての通りで、ホース自体は 2 種類ある、高い方を選択しています。
変換継手一つよりも安いです。

こんなに安いんなら、もうバカバカしいから、国産使うのやめて、油圧ホースの老朽化している部分も、すべて継手を NPT に変えて、今後は米国製を使おうかと思います。
万一、止まって困るときに壊れたら、その時は、変換継手を取り外し、元のまだ裂けてないホースに戻しさえすれば元通りですし、それがダメになっていても、国産が繋げるので、何のデメリットもありません。

このサイトのホースは特に安いので、品質もそれなりかもしれませんが、Northern Tool+Equipment で見て、ちゃんとブランド名が書いてある物でも、$20 程度なので、送料を入れても 3,000 円程度で、国内で買うのの 1/3 くらいです。

ホースなんかは、別にブレイブ社が作っているわけでもないだろうし、純正品である必要もないですし、少なくとも、共同購入の人は、自分で直す自信がある人だけなので、どこのものでも問題ないと思いますから、トラブルがあった時に、航空便で取り寄せればいいと思うんですよね。

自分が知らないだけで、国内でもホースを激安で売っている、特に NPT の口金のもだと嬉しいんですが、そういうところがあるのかもしれません。
知っている方がいらしたら、是非教えていただければと思います。

だんだんパーツ類の手配などの準備もできてきたし、ブレイブの薪割り機もほぼ毎日使っていますが、(自分の環境では)本当に作業が捗るので、輸入第 2 段の募集をしてもいいかなと思ってきました。