ダメダメな一日

今日は、いまいち、気分が乗らない日でした。
たまにはそんな日もあっていいんじゃないかなぁなどと思うんですが。

2015-10-24 17.04.15

今日やった仕事らしい仕事は、写真の 1 カゴを詰めただけです。
それも、ダラダラ詰めたもんで、1 時間もかかってるんです。
その上、半分詰めたら、だるくなって、休憩までしました。

愛媛はこのところ全く雨が降っていないのですが、来週火曜日は雨の予報です。
月曜日は、神社なので、作業ができません。

適当なものが入っているカゴを整理して、それを空けてそれに詰めたとしても、今ある薪を処理しきれないし、時間も足りないので、仕方ないので、一旦薪小屋に運びこむことを決断しました。

2015-10-24 17.23.36

ボブキャットって視界が凄く狭いんですが、「薪!」という状態です。
0.4m3 のバケットでちまちま運んでますが、まあ、ネコは 3 才(27.8L x 3 = 0.083m3)なので、容積的には 5 倍以上の効率ではあるわけで、積み下ろしも速いので、贅沢をいってはいけませんけど、1 時間ほど、行ったり来たりしました。

2015-10-24 17.24.58

北側に置くか、南側に置くか悩んだんですけど、少しでも乾いて欲しいので、南側においてみました。
この状態で、半分くらい運んだ感じです。

明日は、いただきものの伐採した木々のうち、クヌギ以外のものを処理したいと思います。

薪を割ってできる木くずが凄いことになっているので、早期に薪のクリーニングについては、機械化を進めたいと強く思いました。

今朝、いつもお世話になっている 薪文化 さんに、うちの近所の鉄工所では加工できない特殊な加工ができる工場を紹介していただいたので、トロンメルスクリーン作成に一気に道が開けました。

F 400 用の敷き鉄板についても、その工場で加工ができそうなので、試作もしてみたいと思っています。