予報通り雨になりました

今日は午前中は生暖かい感じで、昼ころから急に雲行きが怪しくなり、15 時ころから雨になりました。
本当に久しぶりの雨です。

雨が降ると地面が濡れるので、しばらく薪作業はお休みです。
なので、薪製造機を工場に運んで改造をしてもらうつもりです。

2015-10-27 14.00.26

とりあえず、ウエッジですが、太い玉の場合、四割だとしんどいので、二割りのウエッジを作ろうと思っているので、厚みを調べました。

12mm くらいですかね? 1/2″ かもしれませんが。

思ったよりも薄いです。

2015-10-27 15.03.01

その後、格納しようとしたのですが、あまりに久しぶりすぎて手順を忘れていて、3 回くらいやり直しをしました。
なんだかんだで一時間位かかってしまいました。

吊具を作ってもらったのですが、かみ合わせが悪い部分があるので、修正してもらい、組み立てが大変なので、簡略化も依頼しました。

また、ヤード内は、リフトだと重心が高くて安定が悪いので、ボブキャットのアタッチメント化しようと思い、絵を書いて作成を依頼しました。

2015-10-27 16.20.30

それと、アッグ的薪割り機ですが、未だブラッケットを製作中ってことですが、太めの原木も処理してみたいので、ホースの金具のチェックに行きました。

NPT か PT か、かなり微妙で、どちらでもハマるのですが、ホースサイズ自体は 3/4″ で、油圧モータ側は、平行ネジ(メス)で、ホースはテーパーネジ(メス)なので、G と Rc (と思われる)の変換金物が付属していました。

念の為にイギリス側に問い合わせをして、確認しようと思いますが、シールすれば、PT でも NPT でも漏れないとは思うんですけどね。。。

ボブキャットでも使っているフラットフェイスカプラに統一しようと思っているのですが、そっちは 1/2″ NPT(メス)なので、3/4″ PT オス・NPT 1/2″ オスの変換金物が 2 つ必要そうです。

あとは、ユンボの外部取り出しの部分に 2 つ、グラップルに 2 つ、そして、ハンマーナイフモアに 2 つで、都合 8 つ必要だと思います。

おいおい現物合わせで、金物を調べようと思います。