テント式倉庫 SHELLDOME — 基礎が完成

予定通り、今日は、テント式倉庫 SHELLDOME の基礎が完成しました。

トーフは型枠が歪んでいるし、かなり適当に作られているものなので、まっすぐに据えるだけでも一苦労です。

午前中に、180cm x 5 個 = 9m で、2 列、並べ終わりました。

午後から、墨を出して、ベースの角パイプを配って、後付アンカーを打ち込んでみたんですが、室内を少しでも広く取ろうと、あまりマージンを見ていなかった部分をガンガン叩き込んでいたら、割れそうになりました。

本来はケミカルアンカーで行こうと思っていたんですが、16mm は在庫がない、ということでそうなりました。

後の祭りではあるんですが、13mm でやったほうが多少芯がずれても微調整ができたし、トーフが割れることもなかったので、そのほうが良かった気がします。

袖の部分を据えたところで、日が暮れてしまいましたし、全く余裕が無いので、アンカーを打ち込むと確実に割れそうなので、細い下穴でないと危ないと思うので、こっちはケミカルアンカーで行こうと思います。

予報では、今晩から天気が崩れるようなのですが、もし、大したことがなかったら、明日、ベースの角パイプを据えるところまではやってしまいたいと思います。

天端はガタガタなので、アンカー周りに 基礎パッキン用のシム を突っ込んで、微調整したいと思います。

ベースさえできれば、後は半日もあれば組み立てられそうで、ようやく、薪ヤードにも、それなりに物が仕舞えるようになりそうです。