36 カゴ 乾燥完了

今日は朔。
いよいよ 2 月です。
午前中は神社の巡回ですが、スタートが遅れたので 14 時過ぎまでかかりました。

その後、園に移動して、昨日の夕方乾燥を終了して、冷やしていた薪の仕上がりを確認しました。

カゴの元々の重さは 490kg(風体込み)で、乾燥後の重量は 340kg です。
リフトの荷重計で計っているので誤差がありますが、カゴが 60kg だとして、430kg が 280kg に減ったことになります。
2/3 の重さになりましたので、多少の誤差や、乾燥ムラがあるとしても、ほぼ完璧に仕上がっていると思います。

念のために、半分に割って、カンナがけをして平面を出した上で、含水率計で表面から 10mm の範囲を計測します。
中心部でも概ね 17% くらいの数字で、1 本だけ 50%(あり得ない数字)が出たりして、測り直すと 10% 代になったり、多分、薪が冷え切ってないからだと思うのですが、怪しいのがあったので、念のために実際に燃やして確認しましたが、鼻水を垂らすようなことも当然なく、あっという間に火に包まれて、安定して燃焼しました。

というわけで、近畿方面の配達分の薪の乾燥は完了です。

昨日割った薪はカゴに移されていました。
ただ、雨なので、乾燥機の中身がまだ取り出せていないのと、薪自体、少し足らないようです。
明日も雨なので、割ることにならない気がしますが、このところ、休みらしい休みもないし、無理が効く年でもないので、たまには休んだらどうかと思います。
とはいえ、出荷もあるし、何もしない、ということは無理なんですが。。。

あと、もうチップが 1 日分あるかないかといったところなんですが、今日は、チップ屋さんがいないので、明日、チップの注文に行って、水曜日か、木曜日に配達してもらおうと思います。

水曜日には M くんが手伝いに来てくれる予定なのですが、木曜日に 37t 薪割り機の引き取り予定なので、まずは薪割り機を完成させて、その後、園に移動して薪割りの続きをやろうと思います。
まあ、晴れたら、ですが。

それと、詳しくは明日にでも書こうと思いますが、また荷物が到着します。
なんで、まとめて運ばなかったかというと、通気バッグが待てなくて、届き次第カットしたためなんですが、今度の荷物は 8m3 ほどで、もしまとめていれば、20′ FCL で安く、早く運べたんじゃないのかな、と思うところではあります。
今度入荷する貨物は、Brave(ブレイブ)30t 薪割り機、これは予約品ですが、それとキンドリングクラッカーが大量入荷しますが、なんとか、シーズン終わり間際、みんなが薪に関心があるタイミングに届くのでほっと一安心です。
キンクラですが、ちょっと思い切って仕入れてみたんですが、売れ残ったら、とてもヤバイかもしれません。
この商品、Northern Tools+Equipment が独占販売しているので、安く仕入れることができないんですが、ざっと価格を調べて、最安値になるようにはしています。
また、今回は Northern の担当者に、いつも箱がズタボロで汚いので、なんとかしてとクレームしたので、多分、なんとかなったんじゃないかと思うんですが、まだモノを確認していないのでなんとも言えません。。。
箱については、ダンボールワンで専用の箱を誂えていますので、外箱はちゃんとした箱でお届けいたします。
売れ残ると大変そうだから買ってやるよ、という方はぜひ一つ、よろしくお願いいたします。
現在、絶賛(誰が?)予約受付中であります。