ゴルゴサーディン

今日は神社の祭日でした。
それなりにお参りが多くてすごく疲れました。
午後からは、例によって例の如く暇で、14 時で切り上げて帰りました。

毎度、お昼は、カップラーメン、と言うか、カップうどんでしたので、少々お腹が空きました。
お供えで買ったゴルゴサーディンですが、カットしめじに青森県産ニンニクを追加して、ダッチオーブンで焼き上げました。

いやはや便利な時代で、しめじはカットしてくれてある袋に少し切れ目を入れて電子レンジで 1 分 30 秒で仕上がりますので、オイルサーディンの油にスライスしたニンニクを置いて、その上にしめじとイワシを並べて、あとは岩塩と胡椒をミルで挽き、コンロのオーブン室に入れて、タイマーをセットするだけでした。
初めて、コンロに付属のダッチオーブンを使いました。

オイルサーディンは結構高いものなので、もう少し、しめじやマッシュルームでも追加して、量を増やした方が良い感です。

かなり簡単だったので、鮭ときのこにバターを追加して、ダッチオーブンで蒸し焼きにするのもいいような気がします。
これまた便利な時代で、骨を取り除いてくれている切り身がお手頃な値段で売られているので、魚を食べるのが苦になりません。

明日は、地方祭です。
朝早いのですが、ボチボチ頑張りたいと思います。