乾燥機の修理

今日から 2 月ですね。
午前中、神社の巡回でした。
途中、野暮用で農協に寄ったりして、昼過ぎまでかかりました。

それで乾燥機の修理の件です。
ソレノイドですが、12V のものは、0.8N とか書いてありました。
だいたい 800g くらいしか力が出ないようです。
油圧バルブを操作しようとしたのですが、全然ダメでした。

M さんが持ってきてくれた電動アクチュエータです。

椿本チェンのもので、ストロークは 200mm, 100kg くらい力が出るとなんとか、ただ、12V の AC アダプタでは起動できませんでした。

バッテリーを持ってきたら動きましたが、問題がいくつか。
これ、機械式なので、動作がゆっくりです。
それと、単動ではなく複動で、動作方向は極性を反転させる感じです。
さらにリミットスイッチを内蔵していませんので、フルストロークした後も電気を供給し続けたら壊れます。

かなり面倒くさい仕掛けが必要になりそうです。
書くと長くなるので端折りますが、材料をダイキに買いに行ったんですが、そもそもリミットスイッチが置いてませんでした。
あと、アクチュエータの消費電力も分かりませんので、スイッチの容量が足りるかも謎です。
間に合わせのつもりが全然間に合わせレベルの作業ではない気がしてきました。

乾燥機のメーカーとの連絡はまた途絶しています。
いつも買っている油圧部品屋さんで、同等と思われるソレノイドバルブは品切れしているので、別の油圧部品屋さんで昨日調達したんですが、$69.27 でした。
日本に直接送ってもらおうとするとややこしいので、一旦アメリカの契約倉庫に送ってもらって、そこから取り急ぎ転送してもらおうと思います。
それでもしばらくはかかりそうです。

他に国内で調達が難しそうなものには、方向切り替えタイプのソレノイドバルブが二つあるのですが、これは大体 $200 程度のものだと思うんです。
予備部品を持っておいたほうがいいように思います。
メーカーと連絡が取れるようになったら、こちらも予備を注文しておいたほうがいいですね。

それと、一向に入ってこなかった貨物ですが、今日 2 件 A/N が届きました。
今週中にこれもなんとかしたいと思います。