クランク式薪割り機

先日、林業ニュース さんが、このブログをご紹介くださったんですが、Facebook で興味深い情報を発信されています。

その中で、おもしろ薪割り機が紹介されていました。

クランク式の薪割り機。安全性での突っ込みコメントが多いが、効率は良さそうです。https://www.facebook.com/AgricultureTechnologies/videos/1116913851667647
Posted by 林業ニュース on 2015年4月23日

他にもおもしろ情報があったので、順次紹介していきたいと思います。

宝登山神社参拝

秩父というか、長瀞というか、宝登山神社に参拝しました。

秩父あたりの神社は皆こういういう感じの作りのようで、カラフルな彫刻などがありますね。

宝登山と書いて、「ほどさん」と読むのですが、奥宮に行くために乗ったロープウェイでウンチクを放送していたのですが、「火止山(ほどさん)」がもともとで、何でもヤマトタケルノミコトがこの地を訪れた折に、山犬達がミコトを火を消してお守りしたことから、そのようにに名付けられ、山犬は、泥棒や火事などから守ってくれるご利益があると、多くの信仰を集めている、ということでした。

奥宮には、狛犬さんがいました。
このお犬さんたちが、ミコトをお守りしたのでしょうか?

長瀞では、お約束のライン下り、あと、阿左美冷蔵の天然氷を使ったかき氷を賞味いたしました。

ところで、山犬信仰といえば、三峯神社が有名ですね。
こちらも、眷属、ということになっています。

三峯というのも、ヤマトタケルノミコトが名づけたとのことですが、ヤマトタケルノミコト、山犬、そして彩色された彫刻などの社殿の特徴、この辺りが宝登山神社に秩父らしさを感じた理由ではないかと思いました。