シーズンオフの薪ストーブのサビ防止お手入れ

facebook からです。

シーズンオフの手入れについてなんですが、ストーブ本体の防錆処理で、ダッチオーブンと同じく、オリーブオイルを塗っておくと良い、という意見がありました。

まあ、Hearth & Home 暖炉家 では、専用の ストーブポリッシュ を販売しているんですが、各家庭に既にあるもので何とかしようという向きもあって、そういう話題になったわけです。

個人的な疑問点として、他にも色いろある中でどうしてオリーブ油なのか、サラダ油なんかのほうが確実に台所にあると思うんですが、その理由としては、いわゆるサラダ油の場合、ブレンドされているため、油の素性がよくわからない、という理由のようです。

ただ、サラダ油にせよ、オリーブ油にせよ、チェンソーオイルのトラブルの一つに、こういう天然のものは樹脂化(要するにベトベトしたスライム・半固形状になり、その後固まる)するので、保管している間にベトついて、それにホコリ等が付着して余計に汚れてしまう、という問題があるかと思います。

炉内については、灰を掃除して CRC などを吹き付けておくとよいといわれていますね。

CRC はにおいが嫌い、という人もいるようなんで、ここは、塩が入ってないなら、サラダ油であっても、オリーブ油であっても良いとは思います。
この部分は、手で触れるようなこともないので、ベトついても問題無いですし、密閉されているので、酸化した油のにおいの問題も生じにくいでしょう。

で、元の話に戻って、お手入れ、という観点からは、表については、防錆以外にブラックのペイントが薄くなった部分などもボロ隠ができ、高いといってもびっくりするほどの価格ではないので、満足感からしても、ストーブポリッシュ はおすすめできるアイテムだと思います。

食用油については、塩が入っている、という話があったので、念の為に、日清オイリオ さんにメールでお問い合せを行ったところ、次のような回答を得ました。

「日清サラダ油」をはじめとした弊社食用油には食塩は含まれておりません。
ただ、弊社から発売している植物油の用途は食用でございます。酸化してベトついたり、嫌な臭いが発生することも考えられますので、防錆用としてのご使用はおやめくださいませ。

ということで、日清オイリオ さんの製品の場合、塩については問題がない、と考えて良さそうです。

【広告】期間超限定 500円引クーポン 配布中!

STORES.jp の運営会社のキャンペーンとなります。

1,000 円以上のお買い物で、500 円割引になります。

非常にお得なキャンペーンで、期間もかなり限定されます。
小さな商品などで、送料がかかってしまうので、というようなケースでも、負担が軽くなるかと思います。
是非、ご利用ください。

クーポンの利用方法自体は従来通りです。

この 500 円は運営会社の負担によるもので、当方の負担ではないため、煙突ダンパーや、ガラスクリーナーといった小物だけなんだけど、というような場合でも、お気軽にご利用ください。

  • クーポンコード 2015may500
  • 期間 2015/5/31 迄
  • 条件 1,000 円以上のお買い物
  • 割引 500 円

hh

お買い物は、お店のバナーをクリックしてお楽しみください。

なお、10,000 円以上のお買い物の場合で、メンテナンス用品を 3,000 円以上お求めの場合は、メンテナンス用品祭クーポン のほうが割引額が大きいので、そちらのご利用もご検討ください。