重松塗装店開業

今日は、M くんが手伝いに来てくれたので、鳥居の修理というか、塗装をしました。
結構ガッツリと塗装が傷んでいるのでかなり難儀をしましたが。。。

それで思ったこととしては、曲面用の BOSCH のサンディングアダプタを買っておいたらよかったのにってことです。

まあ、ないものはないので、手で頑張りましたけど。

あと、朱色が売っていなかったので、調色しました。
まあまあの色になった気はするんですが、もうちょっと赤が強くても良かったかもしれません。
仕上がりはちょっと逆光で、色がわからないと思いますが。。。

そうそうなんで塗り替えかというと、傷んでいたから、ということもあるんですが、朱色、というのは魔除の色と言われているわけで、疫病退散の願いもあって、思い立ってしまったということです。
思い立ったら即行動!
結局、丸一日かかりました。

鳥居にかかっていた扁額ですが、5 号が思い立って彫刻刀で削っていましたが、本人的にはすでに失敗の模様です。
まあ、お詣りも少ないし、暇な時にボボちやれば、いつかは完成するかなと思います。
心を込めて作ればそれでいいんじゃないかと思います。
ちなみに揮毫は亡父で、額自体は 2 代目で、急いでレーザで浅く彫刻したものです。

あと、黒の塗料が少々残ったので門扉も塗装。
あるだけなので、適当ですが。

段差解消工事ですが、車庫前の土間が打たれました。
ここは、コテ押さえです。

明日は、コンクリート舗装の続きですが、洗い出しの予定です。
後は、薪割り機をヤマト便で出荷できるように分解、再梱包します。
通関は、書類が戻ってきたら、申告だけでもできたらなとは思うのですが、ちょっと厳しいかもしれません。
今週中に切れるようにボチボチ頑張ります。