タッピングビス

今日は神社の祭日でした。
今日から神社も復帰しました。

コルセットはしているので、深くお辞儀(拝)ができません。
病院で、できますかと聞いたんですが、それができないようにしているんだけどとツッコミが入りまして、まあ、それもそうかと。
珍しく 11 時くらいの時間帯にお参りが全くなくて、その前後に分散して、結局 15 時過ぎまでかかりました。
できる範囲でやっているのですが、かなりしんどかったです。

遅くまでかかったので、申告やなんかは明日に延期です。

それで、まな板代車の修理の件ですが、いたといたとのジョイント部分について、あまりもののタッピングビスは六角の頭なので、座繰りの寸法の関係で、皿ネジの方がいいんじゃないのか、という話になりました。
そして、フィリップスだと舐めるから、スクエアか、それ以外の形状がいいだろうということ、現状 M5 のビスなんですが、サイズ(長さ)のバリエーションの関係から、結局買ったのは M6 の 60mm となりました。
M5 だと、50mm までしかないんです。
板厚自体 28mm, 相手の鉄板が 2m ちょっとだと思うので、計算上は 30mm あればいいんですが、タッピングビスは先端がドリルになっているので、ネジを確実に効かすためには倍くらい欲しいなと思ったのです。

トルクス(星形)のビットが必要になるんですが、サイズは T30 ということで、ビットも買っておきました。

翌日来るのかと思ったら、蓋を開けると、ビットは翌日出荷の翌々日で、ビスは来週の月曜出荷、MonotaRO は特に安くもないし、出荷も遅いし、サイトも微妙に見辛いので、もう少し頑張ってもらいたいです。
そんなに遅いなら、土曜日まで待って、クーポンコードを使って注文すればよかったかなと思ったりしました。
とりあえず、今月中くらいにはなんとかなるのかなと思うところです。

賽銭泥棒の件ですが、防犯カメラやセンサを設置した方がいいんじゃないかと思うのですが、そのためにはネット接続が必要になります。

高額な回線コストでは維持できないのと、工事などは手間なので、愛媛 CATV のイーネット・ワイヤレス にしようかなと思うのです。

かれこれ 3 年ほど前に一度モバイル版を試したんですが、その時に据え置きタイプが近々出るよ、とは聞いていたんです。
結局、光ファイバーにしたので契約はしなかったんですが、確認すると、据え置き型も始まっているようでした。

マップを見てみると、黄色いエリアとオレンジ色のエリアがあって、現状では通信方式が異なるとのことで、端末も違うようです。
旧北条市になるので、オレンジ色の G エリア、というところになるんですが、試したことがあるのは黄色の H エリアの方なので、念のために即契約ではなくて、無料体験で確認することにしました。

H エリアは今年の年末から、1 年くらいかけて G エリアに切り替わるみたいです。

こちらも追々進めていこうと思います。