取っ手のとれる〜♪ T-fal 届きました

この前、マイルが失効しそうになったのでお取り寄せした と書いた、T-fal の超お高いフライパンセット インジニオ・ネオ IH リュクス セット 5 がついに届きましたよ。

早速、オープン。
おフランスみを感じます♪(本当?)

早速、みんニャ、興味津々ですが、色がまたそっくりですね。

こういう蝿な写真を撮りたかったんですが、炊事場ですが、コンロ周りに油がついていて、ちょっと写真的には無理がありました。
なにか萌えなもの、そうですね、陳麻婆豆腐でも作ったら、上げたいと思います。

あ、一応、今朝は思い立って、電球は磨いたんですけどね。
裸電球だとどうしても、埃が溜まって濁ってしまいます。
共同照明っていう安売りのチャイニーズ電球なので、元々ガラスのクオリティが低く、写真と届くものの落差が大きい感じではあるんですが、まあ、それがチャイニーズです。
でも一応は光りますし、電球としては使えるのです。
ただ、出したお金に見合わない、使えるだけなら、もっと安いダイソーチャイニーズ電球があって、あっちなら 1/5 で買えますから。
その辺りの残念顛末は この辺 に書いています。

そういえば、これ、輸入して、その後ずっと放置していました。
というか、そもそもここが黒いタイプのソケット自体持っていないので、使い道がないといえばないんですが。。。
そのうち使うでしょう。

腰がまだ治りきっていなくて、小屋裏の妻壁のボードに漆喰を塗る作業ですが、もうかれこれ一月以上ストップしています。
天井が 4m 以上あって脚立では届かないので、足場を組んでいるこの際に、棟木に照明用どダクトレールを取り付けてしまおうと思っているんですが、そうなると、当然、灯具も取り付けておかないと、また足場が必要になるわけです。
まあ、無理せず、ぼちぼちやっていこうと思います。

ただ、房総の某氏 が最近またちょこちょこと作業を進めているのがプレッシャーではあります。
先に完成させたいと思うところです。

それはそうと、午前中ですが、地鎮祭の準備をしました、5 号が。

その後、トレーラを回送して、原木を下ろしました。
今回は、曲がりが少なくて下処理しなくても製造機で処理できるものと、下処理が必要なものを分けて下ろしました。
ミニだと結構ガタガタしてしまいます。
長時間だとキツイかも。

トラクタですが、乗るのが難しいかなと思ったんですが、天井が高くて、立ったまま乗り込め、意外にジムニーに乗るよりも楽でした。
ただまあ、落ちないようにしないとですし、あとは、ドアが自分では手が届かなくて閉められません。
ストップを取り付けようと思います。
運転については、特に振動等はエアサスシートがあるので、問題なかったんですが、意外と辛いのがミラーの確認作業で、死角が多いので、結構体を振って頭の位置を移動しながら見える範囲を増やすような所作をしていたようです。
コルセットで体を固めているので、上半身を振るような動きが制限されて、それは結構辛いですね。
幹線道路などであれば、多少は楽なんでしょうけど、原付や自転車などのすり抜けなど、都市部は都市部で危険がいっぱいです。
そういえば、キックボード、あれ、どうなるでしょうかね。
多分、大型トラックやトレーラなどに巻き込まれて、何十人かが犠牲になったら、KAZU I のように、ようやく規制をするんでしょうけど。。。
KAZU I の桂田社長のような、無知で無謀で責任感がない、あるのは金への執着みたいな、そういう経営者ってのは掃いて捨てるほどいるわけで、それって少し前のバス事故が頻発した時にわかっていたことだと思うんですが、同じ国交省だと思うのに、どうしてバスの時に観光船も規制を強化できなかったのでしょうか。

明日は雨っぽいんですが、Y くんが本業が休みみたいで、土日続けて来てくれることになりました。
多少原木の処理を進めたいと思います。

それと、来週くらいに FISKARS 製品が松山に入港するようで、A/N は月曜日くらいになると思うんですが、多少は品不足も解決するようには思うんです。

ただまあ、為替がすごいことになっていて、CADJPY も 107 円を突破して、流石の Mr. 検討中も好ましくないくらいのことをいったようで、多少戻して今は 105 円程度ですが、仕入れ価格自体の度重なる値上げ、運賃の高騰(コンテナ不足、低硫黄燃料切替コストなども含む)に加えて為替自体も 90 円から 105 円だとすると、為替だけでも 16.7% の値上げですから、最低でも 20% は最低でも値上げをしないといけなくなりそうです。

少しも安く提供したいという思いもあって続けて来ましたが、赤字ではサービスを継続できないため、他の店舗との兼ね合いなどは無視する形となると思います。
今までに輸入した在庫がほとんどない状態なので、こちらで調べた最安価格で赤字となる場合、その価格よりも高い販売価格となると思います。
円安が改善しない場合、ますます状態は悪化すると思いますし、この円安はマーケット自体が岸田さんと日銀に、そして日本に対して価値がないと明確に意思表示をしている状態ですから、短期的に改善することはないでしょう。
反転してくれればいいんですが、個人的にはもっと円安になってもおかしくないと思っています。

日本円は持っているだけでどんどん損をしてしまいますので、必要な耐久消費財などは前倒して購入し、価値の毀損しない貴金属等に資産を変えることが必要だと思います。