夏越祭の案内状の準備とか

今日は神社の祭日でした。

土曜日だし、世間的には連休の初日ということもあって、お参りが多いのかなと思ったのですが、生憎の天候で、そうでもありませんでした。
月参り御幣の取り組みもあってか、毎月欠かさずにお参りをしてくださる方が増えたようなはしています。
ただまあ、コストがそれなりにかかっているので、ペイしているか、というとちょっと微妙なところでしょう。

夏越の案内状の準備も 5 号が進めてくれているんですが、新聞というか、近況報告というか、1 枚のチラシ的なものを作っていました。
今までは 1 月と 4 月だけ、第 3 日曜日が大祭日に変更、というか、祭日が追加されていたんですが、来月から、毎月第 3 日曜日を祭日とすることにしたので、その案内を兼ねてです。
せっかく月参りの取り組みをしているのに、6, 16, 26 日のいずれかが土日に当たるとは限らず、お参りできないことがあるので、その対策です。
多少はお参りの方増えるといいんですが。。。

それと、月参りも去年の 4 月からで 1 年以上経過しました。
毎月色が変わるのですが、12 種類コンプリートした人も出てきているわけです。
一応、12 本集めると、銀色の御幣に交換できる(色は被っても OK)ということにしました。
キョロちゃんよろしく、金色も用意しようと思うのですが、銀 3 本集めると、金に交換できるようにしようかなと思っています。
キョロちゃんだと、銀は 5 枚だったと思うんですが。。。

結構雨が強く降って、雨樋から溢れているところなどがあったので、点検と清掃が必要そうです。
この前工事した会所周りも漏水などがなくうまく機能しているのか、一度点検をしたほうが良さげです。

それはそうと、5 号がスズメバチトラップを作るペットボトルの蓋とか、炭酸の空きペットボトルを用意していたので、どうしたのかと思ったら、お参りの人が欲しい、ということだったようです。
あの蓋、送料がもったいなくて箱で買ってあって、大量にあるんですよ。

<iframe sandbox=”allow-popups allow-scripts allow-modals allow-forms allow-same-origin” style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=catman1234-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01HFSH7P0&linkId=0a754e0e

効果があるのか微妙と言えば微妙なんですが、蜂退治のスプレーって 1 本 1,000 円くらいして、かなり消費しているんで、対症療法だとコストがすごく嵩むんですよね。

案内状ですが、三連休は郵便局がお休みなので、連休明けまでに完成させて差し出したいと思います。