畳の上で死ねるのだろうか

選挙で応援演説中だった安倍晋三元総理が襲撃されて命を奪われるという、およそ文明国とは思えない大事件が起こってしまいました。
ただただ驚き、恐怖しています。

本当に日本の劣化が止まりません。
国際社会から見ても、警護すらまともにできず、スパイやテロリストが野放しになっているような国ではとても信頼されないでしょう。
今後、政治がどのような方向に進むのか、どのような影響があるのか、そして、我々の生活にどのように影を落とすのか、とても不安になります。

今はただ御霊の安らかならんことをお祈り申し上げることしかできません。
ご家族、関係者の皆様、衷心よりお悔やみ申し上げます。
安倍さん、これまで、ありがとうございます。

多くの人々が自分と同じ不安な気持ちであると思いますが、まさか自分が生きているうちにこのような事件が起こるとはゆめゆめ思いませんでした。
ロシアのウクライナ侵攻であるとか、スリランカの破産とか、米国にしてもインフレが止まらず大変な状態になってきているようです。
それ以外の国でも、食用油や小麦などの著しい値上げもあり、冗談抜きで庭でさつまいもでも栽培しないといけない雰囲気になってきました。
自分は、畳の上で死ぬことができるのか、世界がますます混迷を深めるような気がしてなりません。
個人一人一人の力は小さく無力に近いかもしれません。
社会はそういう小さな個人が集まって成り立っているわけで、自分もできることをできる範囲で、責任と義務を果たしていく、そういう意味では、今度の選挙には必ず投票に行く、そこからかなと思います。

今日は、このニュースが飛び込んできて以来、ほとんど何も手につかなかったんですが。。。

明日は、TrueNorth TN20 や ICC 社の煙突について、うちに設置してある実物の見学にお客さんが来られるので、骨折して以来散らかり放題の部屋でも、上がっていただける状態にと、多少は掃除をしてみました。

階段の吹き抜け上部なんですが、結局照明器具は灯具のコードの長さが足りない(あるいは長すぎる)のはそのままになったままです。
これも作り直そうと思っていたんですが、全く手に付かず。。。
梁やなんかにうっすらと埃が溜まってしまっているものは、ワイパーで掃除をして、脚立を出したので、エアコンのフィルタも掃除をしておきました。

それと勝手口にある死に節ですが、結構抜け落ちていて、間に猫砂とかが溜まって汚くて、気になってしまって、パテ埋めしました。
ただ、がっつり穴なので、一度に埋め切らないのですが、安い軽量パテでまずは埋めることにしました。
痩せるので何度かに分けて埋めていこうと思いますが、ここまで埋めておけば、とりあえず、猫砂なんかが詰まって掃除するのに難渋するということはなくなるかなと思います。

肝心の薪ストーブは、灰の掃除はしておきました。

他にも、うちには収納がないので、基本的に棚などがごちゃごちゃしていて、ボロ隠しで壁代よろしく、適当な布を吊って目隠ししようと思ったんですが、材料を買いに出たはずが 100 均により忘れてしまいました。
なんとも。。。

明日も、部屋の片付けの続きをやりたいと思います。