焚き火台向けにコロコロの薪を爆速で作りたい

いつも楽しく見ているチャンネルに Made in Poland ってのがあるんですけど、その中で鬼危ない感じではありますが、爆速のシュレッダというか、まあ、wood chopper と題されていますから、ぶった切り機があるんですね。
どういうものかは見ての通りです。

うちにある アテックスのチッパー もまあこれによく似た構造ですが、あれはスパイラルカッタといって、回転するドラム(というかフライホイール)に取り付けられたヘリカルな感じの 2 枚の回転刃と、投入口の固定刃でぶった斬る感じで、仕上がりの大きさは送り速度で調整する感じです。
これのいいところは、藁のようなものから、太すぎない剪定屑まで処理できて、特に竹だとか蔓のような絡まるものも綺麗に処理できるってことなんです。
ただ、刃物なので、針金のようなものだとか、石だとか、そういう異物の混入はダメですね。

なので、この wood chopper も、おそらく同じ特性だと思いますが、より高速なのと、歯が並行のため、同じ径の物を処理するのであれば、より大きな出力が必要になりそうかなと思います。

自作するのはちょっと。。。という場合、既製品もあります。
山で伐採すればわかりますけど、持って帰るかどうか、微妙なサイズの枝ってものすごい量出るんですよね。
そのまま置いておくと嵩張ってしまうし、持って帰って薪に加工しようにも、労力の割に得るものが少ないというとても微妙な状態です。

ですが、最近はキャンプブームで小さな焚き火台を利用する人が多く、今までの 36cm/45cm といった薪だと長すぎるし、広葉樹だと長いと固くて小割りも大変、かといって短いものを作ると、手間がかかるためコストがどうしてもかかる。。。

この二つの問題を一挙に解決できるんじゃないかと思うのがこのぶった斬りです。

パワーテイクオフ・トラクター・チッパー RP-150型

RP-150 PROFESSIONALローラーチッパーは、REMET CNC TECHNOLOGYが設計・製造した直径13cmまでの枝を切断するためのローラーチッパーです。フレームは、広い支持間隔を持つ金属プロファイルで作られ、プロファイルで補強された高い剛性を持つ折りたたみ式拡張ホッパーです。チッパーには、ホッパーを囲むように安全スイッチが装備されています(安全スイッチは、トラクターの緊急安全モジュールに接続されている必要があります)。 切削機構はCNCマシニングセンターで精密加工され、品質、精度、同心度に一点集中することで、部品と機械全体の長寿命化につながっています。この機構には、カッティングナイフの位置決めと過負荷防止の役割を果たすクランピングスリーブが装備されています。チッパーにはフライホイール/ベルトプーリー、縦・横排出用のキャリア付き折りたたみ式コンベアベルトを取り付けることができ、チッパーでの作業をより効率的かつ快適にします。

チッパーはトラクターの動力取出軸で駆動します(右回転)。機械の過負荷時にピンが切断され、ドライブが切り離されるシャーピンクラッチを装備した動力伝達シャフトの使用をお勧めします(弊社で販売しています)。

加工された木材は、効率的で環境に優しい燃料となり、あらゆるタイプのセントラルヒーティングボイラーでの燃焼に適しています。

切断機構のナイフは耐摩耗性鋼で作られており、機械の長期的かつ効率的な運用を保証します。

仕様です。

強化溶接構造(フル脱着可能)
フライホイール/ベルト駆動用追加リアローラー
ナイフの間隔を調整できる
インダクション・ハードニング・ギヤホイール
金属プロファイルによる補強フレーム
安全スイッチ付き拡張プロファイル強化ホッパー
トレーラ用ボールアンドソケットピンカップリング
トラクターへの3点支持

技術仕様
最低/推奨出力 45/80hp
最大枝径(針葉樹生材) 130 mm
最大枝切り径(広葉樹)120 mm
最大枝切り径(乾燥広葉樹) 110 mm
カッティングアタッチメントハウジングの厚み 20 mm
カッティングブレードの設計 硬化耐摩耗鋼
フィードホッパー 62/38cm
チッパー取付方式 3点リンク式
トレーラーヒッチ牽引能力1000kg
ベルトの長さ/ベルト幅 300/30cm
コンベアベルト駆動 油圧モーター
コンベアの回転角度 90
45°チルト時の最大作業高さ 230 cm
切断長(6本刃)12~18cm
枝の切断長(8本刃)10~15cm
コンベアベルト付きチッパーの重量 440 kg
重量 320kg

ポーランド語(?)で何を書いてあるのかいまいちわかってないんですけど、おそらくトラクタ PTO 駆動で、φ13cm 程度の処理能力かと思いますが、価格が 10,600 zł で、zł はズウォティと読むようですが、10,600 ズウォティは今の為替レートだと 318,269.72 円くらいのようです。
ちょっと安すぎるので、何か見落としているかなと思います。

トラクタの出力としては、最低 45hp, 推奨 80hp ですから、かなり大型のものを必要としますね。
トラクタがない場合、エンジンやモータのモデルもあるようです。