現行犯逮捕

賽銭泥棒その後です。

カメラを認識したので警戒して来なくなるのか、なんて思ったんですが、一日に何度も来るようになりました。
出没する時間帯に確認すると、まさに犯行中。
警察に通報して、お縄と相成りました。
現場検証などもあって帰ったら朝の 5 時を回っていました。。。
昼から防犯カメラの画像確認などで再度お宮に集合して、これも 2 時間ほどかかりました。

それで、カツ丼を食べさせてもらえるのか、とても気になったのでお巡りさんに聞いたら、昔はそういうこともあったようだが、今はなくて、あれも、刑事さんなんかがとる時に、犯人が自腹でとる、ということだったようです。
流石に食べさせないといけないそうだけど、取り調べ中には食べさせないとか。
いや、5 号が、こっちは深夜から早朝、余計な仕事が増えたのに、税金でカツ丼とか許せないと、激おこだったのです。

防犯カメラの有用性が明らかになったので、カメラは増設しようと思います。
ネット回線がもう少し安定してくれるといいですし、動体検出だけではなく、人感センサーなど IoT デバイスに IFTTT を組み合わせて、防犯・見守りについて省力化を図りたいなと思います。

このカメラ、Onvif に対応していたらいいんですが、アプリですが、それなりに出来がいいんですが、動画の保存にちょっと難があるんですよね。
あと、全てをクラウドに保存しようとすると、回線の速度やコストの問題があるし、ローカルの SD カードに保存すると、データの破損やカード自体のコストの問題があるので、ローカルに安価なストレージがあって、そこにバックアップを取れるようにすればより確実かなと思うのです。

ただまあ、2K のもので $39 だし、HD だと $31 で 10% off なので、値段を考えると、十分すぎる機能かなと思います。