激おこです

今日は朝から大雨でした。

連休明けで、ようやく通関を切れるんですが、引き取りは難しいと思って諦めて、普通に乗用車で税関に出向きました。
お昼前に許可になって、毎度ですが、真中でつけ麺を食べて帰ろうと思ったら、雨が上がったじゃないですか。
まあ、それでもまたいつ降るかわからないので、引き取りは諦めたんですが、結果的には降らなかったので判断ミスですね。

午後からは、これまた郵便局が連休で休みだったので、夏越の案内状を差し出しに行きました。

その帰り、神社に防犯カメラの位置の調整に行きました。

5 号が激おこです。
というのも、例のおじさん、わかりませんを連呼して結局窃盗を認めなかったらしいんですね。
あれだけはっきりくっきり写っていても、賽銭なので、持っていた小銭が盗んだものかどうか証明するのが困難、という理屈のようなんですけど、本当に呆れますね。

というわけで、次に来た時は、よりはっきり写るようにしようということで、位置を調整ました。
あのおじさんに関しては、カメラを突き落としたりして防犯対策を講じたことを認知したにもかかわらず、連日犯行を繰り返したわけですので、記憶や認知機能に障害がある可能性が高く、また犯行を行いかねません。
精神を病んでいる可能性もある上、日中も反抗の下見を行い、その際に、足にビニール袋を取り付ける(足跡を残さない)というような行動をとっているため、他の参拝の方と鉢合わせして、万一、刃傷沙汰を起こしたりすると洒落になりませんので、しばらくは警戒しておこうと思います。

今後ですが、電源工事をして、カメラの台数ももっと増やそうと思います。
あとはセンサーライトなども設置して、思いとどまらせる、ということも大切かなと思います。
犯罪者を捕まえることが目的ではなくて、そもそも罪を犯させない、抑止力を高める必要があります。
尤もそれ以前に犯罪がないような社会というのが理想ではありますけど、それですんだら警察はいらないというやつでしょうね。

費用がかかることなので、少しづつ進めていこうと思います。

明日は許可になった貨物の引き取りをしたいと思います。