薪割り再開です

薪割りですが、バーが見つかったので再開です。

全然切れなかった件ですが、やはりバーの摩耗が原因でした。
比べてみるとガッツリ磨耗しています。
交換後は普通にサクサク切れています。

今回のことを踏まえると、バーについては、2 本くらいストックを持っておいた方が良いかもしれません。

ゆくゆくはやはり丸鋸タイプの製造機に更新したいところです。

薪割りは 5 號に任せて、自分は第 2 駐車場(仮)の整地をしました。
まだきっちりレベル出しをしていないのと、余った野面石を片付けないといけないのと、市道との取り合い部分が崩れている(崩れかけている)のの処置の件があるので、たちまちどうこうはできないんですが、排水の経路などを考えて、水路の方は早めに手当てしていきたいと思います。
駐車場だけなら、暇な時にできるのでインターロッキングブロックで仕上げたいところですが、流石にコンマ 4 のユンボが乗るので、コンクリート舗装で仕上げたいところです。
ただ、しばらくは盛土部分が沈下する可能性もあるので、砕石を敷き込んで様子を見たいと思います。
コンマ 4 は今鉄キャタの状態なので、早めにパットも取り付けたいところですが、純正しかないそうで、それなりの金額だったので、ちょっと先になりそうです。

なんだかんで今日は 6 カゴで終了です。
乾燥機がいっぱいになるには 20 カゴ程度は作らないといけないので、このペースだともう 3 日くらいかかりそうです。
天気のこともあるのですが、今週くらいに何とかしないとと思います。
ボチボチ頑張ります。