トイレの壁作り

トイレの壁作りが始まりました。

おニャー様がユニットバスと丸太の隙間に入って遊んでしまうのですが、掃除ができにくい箇所かなので、この際ちゃんと蓋をしてしまう予定です。

それで、少し前からユニットバスの給湯器のリモコンが動かなくなって、ガス屋さんに見てもらいました。
修理を始めたんですが、キッチンのリモコンまで動かなくなって、えらく大変そうにしていたんですが、とりあえず、キッチンだけは元に戻して、撤収してしまいました。
まあ、お湯が出ないわけではないのですが。。。
今のところ原因は不明です。
来週に出直すそうです。

今日も作業は分担で、5 号は薪割りだったんですが、暑くて 3, 4 カゴくらいでやめて戻ってきてしまいました。
その後、雑貨の梱包と納品を手伝ってくれたんですが、夕方、疲れたというのでご飯は食べに行くことにしました。
新しいお店を開拓しようと思ったんですが、街まで出かけるのはかったるいので、村から出たくないよね、ということになって、前から気になっているうどん屋の居抜きの別邸わははというお店に行くことにしました。

〒799-2651 愛媛県松山市堀江町990−8
 
〒799-2651 愛媛県松山市堀江町990−8 

海鮮メインのようなので、無難に海鮮丼定食を頼みましたが、非常に美味しいです。
ただ、常連さんがたむろする系で、ホスピタリティというか、最低限の接客にもちょっと難がある状態ですね。
そもそも注文を取りに来るまでに 10 分以上かかり、入店してから料理が出るまでに 30 分はかかりました。
まあ、夜は居酒屋モードのようで、食堂ではない、ということなのかもしれませんが。
味が良いだけに、また行きたいのですが、ああも待たされるのかと思うと、二の足を踏みそうです。
昼はランチもやっているので、暇な時に昼にもう一度行ってみるのはありかもしれません。

それはそうと、向かいのいしづち(という名の超ローカルコンビニ、というか、ナイトショップといっていた)の跡地が雪松になりました。
よもやうちの村に餃子の無人販売ができるとは思いませんでしたが、いつまで持つことやら。。。
36 個で 1,000 円もしますからね。

帰りには新しくできたダイレックスに寄って帰りました。

近くのラウンジのママさんに、どんな店ですかと聞いたら、品揃えがすごい、ということだったんですが、ドラッグストアだったと思っていたので、行ってびっくり、ドラッグストアでもあるんですが、テレビは売っているし、生鮮食品も売っているし、服まで売っている、なんでも売ってるんですよ。
なぜかポップコーンマシーンを買ってしまいました。

値段も安いし、コスモスと違ってお客を泥棒扱いするような威圧的で不快な張り紙もないし、キャッシュレスにも対応しているので、コスモスに行くことはないかなという感じです。

コスモスって、経営者がそういうタイプなんでしょうけど、だから店員も威圧的で、小銭が大量にあったので財布の中身を全部突っ込んだら詰まったことがあって、20 枚以上入れるなというようなことをいわれたんですけど、記憶が確かなら、硬貨一種類を 20 枚までは拒否することはできないハズで、つまりは 1, 5, 10, 50, 100, 500 のそれぞれ 20 舞だったと思うんですから、文句を言われる筋合いは微塵もないと思うんです。あまりに腹立たしいから、戻ってから調べてしまいました。

対人で支払うならいざ知らず、機械で支払うのだから、拒否するのなら、そういう設定にした上で、あらかじめ明示するべきだと思うんですけどね。拒否できる、であって、拒否しないお店だってあると思いますし。
硬貨の入金手数料もかかるし、そもそも、キャッシュレスに対応しないコスモスみたいな店があるから小銭ができるんです。
キャッシュレスに対応しない店は淘汰されてほしいですね。

ちなみにわはははキャッシュレス対応でした。