北条祭りスタート

今日から北条祭りです。
例年は午前中に祭典なんですが、今年は午後からに変更になりました。
祭典自体は無事に終了しました。

それで本殿が傷んでいて、修理をしないといけないという話を以前からしていたんですが、この前の台風だと思うのですが、千木に伸びた枝が当たったのか、折れてしまいました。

千木というのは、神社の本殿の屋根の上、両端に配される X 字型に交差させた部材のことです。

千木の形は、先端が「外削ぎ」(先端を地面に対して垂直に削る)になっているものと、「内削ぎ」(水平に削る)になっているものがある。これは神社によって違い、外削ぎの千木と内削ぎの千木が同じ社殿に両方ついた神社もある。

まあ、場所が場所だけに、風の影響も受けますし、まして、枝が当たったりすると破損しても致し方ないな、というところです。

兼務神社なのですが、社殿のメンテナンスについて、一切考慮されていない作りのため、手入れが行き届かず、また修理などの際にトラックが入らないため個運搬費用などが発生してしまいます。
かれこれ 20 年近く勤めている間に、幾度となく修繕などの機会もありましたから、その都度、道路を舗装したり拡幅したり、改善はしているつもりなんですが、なかなか追いつかない感じです。

そうこうしている間に自分も歳をとりましたし、この間は木からも落ちたりもしましたから、万が一にお金に余裕があるようなタイミングがあれば、クローラタイプの高所作業車を買ってしまいたいなと思います。
クローラータイプなら、ある程度幅さえ確保すれば、屋根にかかる枝の手入れや、雨樋の手入れなどを、日常に安全に行えます。
ただまあ、中古でも 100 万は軽くするし、最新の良いものだと、桁が違うので、おいそれとは手が出ない感じです。

色々やらないといけないことは山のようにあるんですが、その作業をしたところで給料が出るわけでもないですから、どうしても時間に余裕があるタイミングでどんどん先送りになってしまいますが、さすがに屋根が痛んでいる状態で放置し、雨漏りでもしたら大ごとですから、早めになんとかしたいと思います。

北条のお祭りは、あと、明日と、明後日です。
ボチボチ頑張ります。