防犯カメラを交換しました

今日も雑貨屋さんの商品の検品、梱包、納品をしました。
しましたが、途中で流石に飽きてきたので、夕方から防犯カメラの取り付けをすることにしました。

マンションの駐輪場を映すカメラなんですが、かなり無理やり取り付けていました。
画質も悪く、ftp で保存するタイプで、連続した静止画のみです。

Netvue の Orb mini に更新しました。

流石にこの値段だと、画質はイマイチです。
ただまあ、防犯カメラとしての要はなすかなと。

ドアの内側に取り付けているのと、結構天井が低いのもあって、カメラ自体の位置が低いです。
簡単にイタズラできてしまいます。
あと、ドアを閉めると、ちょっと視界が遮られます。

それと、電波が弱いので屋外用の TP-Link EAP225-Outdoor も仮に取り付けました。

過去にお宮に取り付けましたが、この時は Omada Hardware Controller を使ってメッシュで運用しています。
今回はスタンドアロンモードを試しました。

まだ機能を十分理解していないのですが、付属している PoE 給電アダプタを使っていますが、このアダプタにインターネットに接続している LAN ケーブルを繋いでやらないと設定すらできませんでした。

また、その状態でも、別のネットワークにある Omada Hardware Controller を使って管理することはできません。
VPN でお宮とマンションとを同じネットワークにすれば、もしかしたら、一台のハードウェアコントローラで管理できるのかもしれません。

あと、既存の Wi-Fi に接続して、通信可能なエリアを拡張する、というような使い方ができたら便利だと思うのですが、そもそもスタンドアロンモードで可能なのか、特にそういう設定自体がなかったので、ある程度凝ったことをしようとすると、Omada Controller は必要になるのかなというところです。

本来は太陽電池タイプのカメラも取り付けたいところでしたが、TP-Link EAP225-Outdoor の設定で手間取ってしまい、持ち越しです。

明日は、朝イチ、兼務神社で秋祭りの準備があります。
ボチボチ頑張ります。