乾燥機の修理

今日は区長会があるんですが、年末の神宮大麻の頒布の準備をお願いする必要があって、午前中はその書類等を作りながら、油圧ユニットの到着を待ちました。

そうそう、Pages って差し込み印刷ができるようになっているんですね。
各地区からハガキで返信をもらうのですが、地区名を差し込みたかったんです。

かなりどうでもいい話でしょうが、差し込み印刷は Mail Merge というようです。
使い方ですが、結構わかりづらい。。。

まず、差し込みたい箇所に Insert → Mail Merge Field から適当なフィールドを文章に挿入します。

次に、画面の右上に Document というボタンがあるのでそれをクリックして、サイドバーを開きます。
その一番下に、Mail Merge というボタンがあるので、それをクリックします。

今回は、地区名を差し込みたいので、Numbers で表を作っておいて、そのファイルから読み込むことにします。
この時、ものすごくハマったんですが、地区名だけ必要なので、列を一つしか作ってなかったんです。
そうすると、読み込まれません。
なんでもいいので、2 列以上あれば、読み込まれます。

あとは、Merge… をクリックして、Spreadsheet を選択し、フィールドが適合しているか確認して Merge を実行すると、新しく Numbers で作っておいたデータの差し込まれた新規ファイルが開き完了です。

正直 23 件なので、手でやった方が早かった気がしないでもないんですが。。。

そうこうしているうちに、お昼前に届いたので、早速出動です。

まず油圧ユニットを組み立てました。
気づいたんですが、ストレーナーが猛烈に汚れています。
考えなくても、リターンフィルタがありません。
フィルタですが、後で取り付けるとします。

組み立てた油圧ユニットを接続しました。

今までのホースですが、1/2″ NPT のキャップがなくて、なぜか 3/4″ NPT のプラグしかないんです。
仕方がないので、3/4″ NPT プラグ → 3/4″ NPT-F x 3/4″ NPT-F → 3/4″ NPT-M x 1/2″ NPT-F x 1/2″ NPT-M という具合に既存の戻りホースは潰しておきました。
多分、逆流してくることはないでしょうが、タンクへの戻り配管は、クロスフィーダーと共用なので、念のためです。

あとはモータを接続するだけなんですが。。。
今日は電気工具セットを持ってませんでした。

配線の色って、日本とアメリカと、同じなんでしょうか?

上の動画では L1, L2, L3 ですが、R, S, T はアメリカの場合、黒, 赤, 青のようです。
日本では、R = Red = 赤, S = Shiro = 白, T は残りで黒、ってことみたいですけど。
2 スケの 3 芯 VVF ケーブルを拾っておいたので、あとは接地の緑を探さないとなんですが。。。
まあ、なんとかなるでしょう、なんとか。