乾燥再開

今日は朝イチ、ガスの工事でした。
かれこれ 10 年経ったので、ガス機器の更新工事でした。

工事を待つ間に、ニンニクを植えました。
Youtube でペットボトルに植えておくと春にニンニクが食べ放題、って動画を見たんですよ。
結構簡単そうだったんですが、不安が一つ。
簡単に芽が出るのか、ということです。
種にするニンニクを産直で物色していると、ヒゲニンニクというブツを発見しました。
何と芽が出ているじゃありませんか。
これなら失敗しようがありません(多分)。
というわけで、買ってきて植えてみました。

ちょっと肌寒いので、ストーブを焚いてみたんですが、すぐに暑くなりました。
でも、おニャー様は満足の様子です。

そんなこんなでお昼前に出動です。

お昼からは乾燥機の修理の続きです。
圧力スイッチの不具合と当たりをつけていたので、テスターを持っていきました。

端子の配置は昨日確認して、要するに C — NO と C — NC は常に反対の状態になっていないといけない、つまり、C — NO が ON であれば、C — NC は OFF でないといけない、という具合です。
あと、規定の圧力になったら、状態が反転しないといけない。

それで、圧がかかっていない状態で、C — NO, C — NC を確認するんですが、どちらも OFF です。
テスターが安物なので、テスターのテストをしないと思い、乾電池でテスターをテストしたんですが、テスターは壊れていなかったので、スイッチ本体の故障と断定しました。
最初はケーブルかなと思ったりしたんですが。

カバーを外すと思いっきり断線していて、M さんがはんだ付けして修理してくれて、無事に修理完了です。

早速運転を再開して、しばらく様子を見ましたが、安定動作しています。
夕方にも止まったと連絡はなかったので、このまま順調に仕事が進んでほしいところです。

薪のストックですが、数えてみたら、外に 2 回分、72 カゴ以上溜まっていました。
全部で 100 カゴ以上あるので、受注分はこなせそうです。

いやはや、これで気持ちの余裕ができました。
明日は、乾燥機が壊れなければ、のんびりしようと思います。