FISKARS のスレッジハンマー

今日は天皇誕生日です。
天皇陛下におかせられましては、お誕生日をお迎えになられましたことに心よりお慶び申し上げます。

このところ、乾燥機のトラブルもそうなんですが、製造機も調子が悪いし、ヘッドも EGR クーラーの配管から冷却水が滲んでいるということで、修理を先送りにしたら、車検に落ちたりと、重なる時は重なるもので、休みらしい休みがないので、ちょっとだけのんびりしました。

とはいえ、普通に出荷はするんですが。
というか、普通に出荷できる、ということは、祝日にもかかわらず郵便局は仕事をしているということなのですよ。
郵便局だけではなくて、ヤマト運輸もそうでしょうけど。
便利な反面、休みの日は休む、というのがなくなっているので、特に正月なんかもちょっと風情がない気もしないでもないですね。

お店の問い合わせフォームで FISKARS のスレッジハンマーって扱ってないんですかと聞かれました。
取り寄せることはできるんですが、船便なので、半年くらいかかるんです。
それで、昔サンプルで取り寄せて、あまり使う機会もなくて倉庫の肥やしになっているものがあるので、中古でよければと伝えたのですが、状態をお知らせするために写真を撮って送るのを忘れてしまっていました。

IsoCore シリーズですが、ハンマー斧、向こうでは maul というんですが、うちではそれしか扱ってないのですが、小さなトンカチから、キンクラで使うくらいの石頭、そして今回のスレッジハンマーまでいろいろなバリエーションがありました。
売れてないものは廃盤になったりしているようですが。

こういう性分なので、サンプルを取り寄せて、気に入らない(あるいは売れそうにない)ものは、結構倉庫の肥やしになってしまっているんですよね。
少しはヤフオクとかで処分した方がいいような気もします。

明日は、修理の続きをやろうと思います。
ボチボチ頑張ります。