新しいヘッドのお値段

9 時に予約していたんですが、ピッタリに到着です。

それで、だいぶ古くなってきたので、そう遠くないタイミングで買い換えるか、それとも乗り潰すのか、判断しないといけないかなと思うので、現状、新車がどれくらいするのか、という話をしました。

基本的に、シングル、ホイールベース 3,500mm、というのが今のヘッドの仕様なので、これは踏襲します。
短いヘッドもあるけど、個人的にはダサく感じます。
取り回しは楽なんでしょうが。

それで、欲しいと思うオプションがいくつかあって、

  • ちょっといいシート
  • 総輪エアサス
  • クローラギア
  • ちょっといいエンジン

といったところです。(欲しい順)

ちょっといいシートってのは、助手席のシートなんですが、標準のシートは、ついているだけ、というような感じで、観光バスの補助シートくらいのいけてなさなのです。
5 号が牽引をとった暁には、ツーマン運行もできるわけでして、そうなると、助手席の快適性というのはとても重要なわけですよ。
値段は 7 万円だそうです。

総輪エアサスは、そうです、停めている時にシャコタンにできるので、カッコいいわけですよ。
まあ、冗談はさておき、以前、山でお腹を擦ったんですよ。
危うくタンクに穴が開くところでした。
エアサスなら、前も上げることができます。
あと、うちの車庫は天井が低くて、3,800mm だと、微妙に当たるんです。
なもんで、今、青空駐車なんです。
前もエアサスなら、車庫に入ると思うんです。(リアは元からエアサスです)
値段は 40 万円だそうです。

クローラーギアは、ツーデフのみの設定だったので、つけることはできないオプションでしたが、要するに副変速機です。

ちょっといいエンジンは、出力が 100 馬力ほどアップします。
桜三里とか、積むと制限速度を維持できないので、もう少し馬力があればなあ、と思ったりもするわけです。
ただまあ、そのために登坂車線があるわけですし、正直いらないかなとも思うんです。
値段は 70 万円だそうです。
このハイパワーエンジンを搭載しないと DCT は選べないようです。

襟巻きだとか、サイドバンパーとか、これも箱車じゃないので意味ないし、山で擦るだけだと思うし。

というわけで、オプションとしてはだいたい 50 万くらいかなと思います。
総額だと、1,550 万、税別、諸費用別。
乗り出しだと 2,000 万くらいでしょうね。

今のヘッドは下取りしてもらえると思うんですが、まあ、二束三文でしょう。
オールペンの代金くらいにはなるといいなと思いますが。
勤労意欲が湧きます!

とはいえ、白ナンバーの自家用車ですからね。
程度のいい中古でいいような気もします。

三宮から高速バスで松山に帰りました。
今日は疲れたのでゆっくりしたいと思います。