クロスフィーダーがまた故障した模様

今日は神社です。

昨日戻ったのが 2 時過ぎだったので、朝結構だるかったんですが、頑張るしかありません。
こんなことをいうとアレですが、生活の糧は得られていないながら、神主が本業ですから、最優先なのです。
といっても、まあ、自分の性格と能力では、できることは高々しれているのですが。

前回、月参りの御幣がなくなってしまったので、朝から合間を見てボチボチ内職をしていたのですが、作る速度よりもお参りの方のペースの方が早くて結構危ないところでした。
月参り御幣の取り組みを始めてから、毎月欠かさずにお参りに来てくださる方が増えた気がします。
御幣スタンドも作ったのですが、並べられるようになっているので、欠けると気になると思うんですよね。

そんなわけで、かなりコストも含めて大変ではあるんですが、楽しみにしてくださっている方が多いようなので、続けていきたいと思っています。

それで、忙しくて携帯を見ていなかったんですが、M さんから何度も電話がかかってきていました。
M さんの電話というのは、なんか壊れたとか、なんか足りない、という系の連絡が多いし、急ぎっぽかったので、嫌な予感がしたんですが。。。
今日も、案の定ですが、故障の連絡でした。
チップを供給する装置、クロスフィーダーが正常に稼働しないとのことです。

流石にあまり寝てなくて、高速バスで駐車場に車を停めたままになっているので引き取りだけはしないといけないので、それは済ませましたが、そのあと、帰ったら泥のように寝てしまいまして、修理は明日にしたいと思います。

というか、明日は仮ナンバーの期限の日でもあるので、車検にもいかないといけないのですが、整備の記録簿がありませんでした。
ディーラーさんに確認しないとなんですが、運輸局にコピーでも良いのか、聞いてみる必要がありそうです。
これも、今日のうちにやっておきたかったんですが、起きたら既に真っ暗で。。。
まあ、記録簿がなければ、車検証に記録簿なしと書かれてしまうだけのことなんですが。

それはそうと、車検証が電子化される ということなんですが、何がどう変わるのかも全く理解していません。
面倒臭くないといいんだけど。。。

ちょっと話が脱線しましたが、クロスフィーダーの件に戻ります。
クロスフィーダーというのは、ウエッジフロアで手前に繰り出したチップを、スクリューコンベアで搬送するために中央に寄せるための装置です。
油圧シリンダを使って羽根のようなものが左右に摺動します。
で、前々から疑問でならないのは、たかだかチップを中央に集めるためだけに、なんでそんな複雑怪奇な仕組みを採用したのか、ということです。
これもそろそろ、根本的に改善した方がいいように思います。

前回、ポンプを修理した際にちょっと痛めてしまった圧力センサというかスイッチなんですが、これとリリーフの調整でなんとかなるのかなと思ったりもしたんですが、T さんがやって、やっぱりダメだったとかなんとか、まあ見てみないとわかりませんが。
一応、交換用のスイッチは取り寄せているんですが、船積みしましたという連絡の後、B/L もまだ受け取ってないんですよね。
だから本船もわからないし、いつ着くのか調べらません。
そろそろついても良さげなので、来週くらいにちょっと確認した方がいいかもしれません。

とにかく、明日は車検と、クロスフィーダーの修理をしたいと思います。