ニッポンの草刈りだ!

朝晩はすっかり秋めいてきましたので、秋祭りの準備もボチボチはじめました。
今朝は、神社の草刈りに出かけてきました。

で、草刈機なんですが、実は、去年、ニッポンの草刈りだ!ってなコピーで売りだされていたマキタの充電式草刈機を買いました。日立と悩んだんですけど、すでにリチウムイオンタイプの工具はマキタで統一していたので、マキタと相成りまして、今頃の展示会でお買い上げした次第です。
ちょうど、25cc のエンジンタイプがお陀仏になったところでしたので、タイミング的には良かったかなと。
18V タイプなんで、他のものと電池が使いまわせますし。
というわけで、この充電式草刈りに気について、一応レビューをしておこうと思います。
Continue reading

ひおうぎ貝のハンドメイドランプシェード

少し前のエントリーでちょっと愛媛のお国自慢をしました。
今日もまた、少し自慢をさせて下さい。

皆さんはひおうぎ貝(緋扇貝)を知っていますか?恥ずかしながら自分もついこの間まで知りませんでした。
帆立貝によく似たとても色鮮やかな貝で、愛媛県では、愛南町のあたりで、真珠に変わって養殖されているようです。
お隣、高知県では、長太郎貝と呼んでいました。

ひおうぎ貝が養殖されている宇和島を中心とした南予地区は、入り組んだ海岸線が特徴で、伊勢志摩にも似た風光明媚な美しい街です。
豊かな海では、このエントリーで紹介したひおうぎ貝の他に、タイや真珠なども養殖されています。とても澄んで、美しい海なので、グラスボートで珊瑚や熱帯魚を見ることもできます。

山には、耕して天に至るといわれる、急斜面を先人が苦心して切り開いた耕地が拡がり、特産品であるミカンを始めとした作物が丁寧に作られています。

是非、一度訪れてみてください。
来られない方も、愛南町の名産、ひおうぎ貝、バーベキューなどに持って来いですし、通信販売もありますから、賞味してみてください。
Continue reading