iOS 8 にするべきか…

iPhone も 6 と 6 Plus がでて、とりあえず、カーナビがわりにも使っているので、画面の大きな 6 Plus がとても気になっている今日このごろなんですが、買い替えた方もボチボチいらっしゃるようですね。

IMG_1827昔なら、すぐに新しい機種に変えて、OS もすぐに新しくしたものですが、年をとると慎重になるというか、億劫になるというか、現状特に困っているわけでもないものを、リスクを犯してまでやりかえる必要はない、と思うようになって、暫く様子見をするようになるんですが、自分だけでしょうかね?

実際のところ、スマホになっても、iPhone 5 にするまでは、必ず MacBook Air を持って歩いていたものです。最近は、ようやく iPhone にアプリをインストールするようになりましたが。

それはそうと、iOS 8.0、アップデートしないと、かなり画面がいらいらする状態なんですよね。。。Settings のところに、ずっと と表示されて、更新しろ、更新しろ、と圧力をかけられているようで、精神衛生上、大変よろしくありません。

Facebook などへの写真の投稿の際に、Camera Roll がなくなって不便でたまらない、というコメントを多数見るもので、慣れの問題なのか、それともやはり不便なのか、まあ、みんなが困れば、そのうちなんとかなるのではと思うんですが、なんとかなってから考えればいいのではと思ったり思わなかったり。

機種変については、MNP でドコモに転出するか、それとも au も一応下取りがあるようなので、下取ってもらって 6 Plus にするのか、まだ 1 年使っていないと思うので、その辺も含めて、買い換える・買い換えない、転出する・転出しない、を考えたいと思います。
au 光の契約をしているので、パケット代の割引があるため、多分、乗り換えないほうが得なんだろうなぁ。

薪ストーブのサビ落とし

川原さんのブログのエントリーで、サビを手入れについて書いてあって、うちのも錆びてるんで、そろそろ冬支度も兼ねて、錆落としでもしようかと思ったのですが。。。

IMG_1824うーん、ホットプレートの汚れが酷いですね。
まあ、ガンガン上で芋を焼いたり、鍋焼きうどんをやって、沸騰した出汁(当然塩分含む)が吹きこぼれたりして、バッチリ錆びちゃってます。

黒い部分はストーブポリッシュペーストを塗りたくれるんですが、白い部分はオリーブオイルでも塗っておけばいいでしょうかね?
微妙に凹凸があるので、固いブラシで削るのもあれだし、楽して綺麗にしたいと思います。
Continue reading

DYMO LM PnP の印刷不良その後

結論からいえば、初期不良ではなく、ソフトウェアのバグでした。
DYMO Label をインストールしたところ、問題なく印刷できましたが、DYMO Label Light だと印刷されません。

DYMO の Customer Support に連絡をすると、最新版のリンクを送ってくれたのですが、入れ替えても印刷できないのでバージョン確認をしたところ、LM PnP に含まれるソフトと同じバージョンとわかりました。

とりあえず、DYMO Label で印刷できるし、Light で印刷できるようになったとしても、LM PnP の ROM に焼きこんである部分を更新できるわけではなさそうなので、奥歯になにか挟まっているような気持ち悪さは残りますが、一旦棚上げにしておきたいと思います。

DYMO Label でも、縦書はまともに機能しませんでした。