薪のカビ退治をしていますが。。。

今年の夏は、はっきりしない天気が長く続いたためか、一部の薪がカビっぽくなってしまいました。

IMG_1815この前、薪の配達に出かけたわけですが、今年使う薪は、奥の方にストックしてあったので、手前にあった来年使う薪を引きずり出す必要があったので、そのまま干すことにしました。

まだ、みかんカゴに移す前なんですが、メッシュパレットに入れて乾燥させています。

問題はどの程度干すと、カビが解決するか、ってことなんですが、カビ自体は、非常に頑固で、生息に適さない環境になると胞子を作って身を守ると聞きました。一旦発生すると、完全に除去するには、高温の乾燥機に掛けるしかなさそうですが、日光に晒し、雨に打たせることで多少は、取り除かれるのかな、と思って屋外に並べてあります。
並び順を入れ替えたりして、しばらく干しておこうと思います。

写っている分でだいたい 20m3 ほどありますが、これ以外にくぬぎを最初からみかんカゴに作ったものが 4m3 くらいと、メッシュパレット入りが 2m3 位あるので、3 年先までは、とりあえず、安泰かなと思います。

とりあえず、現状、薪を 7m3 ほど上げたり売ったりしてしまって、残りが減るとなんとも言えない不安な気持ちになります。
今年の冬は頑張って、たくさん作って、枕を高くして寝たいと思います。

円安進行中

chart.yahoo.co.jpこの一月で、かなり円安が進行しましたが、今日はいきなり、1.5 円、円安に振れました。
Hearth & Home は輸入雑貨店なので、為替の影響はモロに受けます。正規販売店のように、1 ドルが 200 円とか、300 円とかのレート計算なら別ですが。

ちなみに、今 108.5 円ですが、海外にはこのレートでは送金できないんですよね。
実際には、3 円程度高くなります。
そろそろ決済にかかるコストにもメスを入れないといけない段階になったようにも思います。

で、去年から比べると、為替で 1 割、消費税増税で 3%、都合 13% も仕入れが上がっていることになります。

さらに、FISKARS は FISKARS 自体が 11 月に値上げをすると通告しています。
ブラックモデルに関しては、すでに値上げされて、オレンジのモデルよりも仕入れが 1 割以上高くなっています。
現時点でも、過去に比べて 40% 値上げされているので、正直、これ以上の値上げは勘弁してもらいたいものです。

環境は悪いですが、良い品をリーズナブルな価格で品揃えすることにはこだわっていきたいと思いますが、値上げしてたら、ああ、限界だったのね、と生ぬるく見守っていただければと思います。