朝日産業 DUCKY 卓上脱気シーラー 落札

前々から欲しかったんですが、それなりの金額になるのでずっと我慢していた 朝日産業 DUCKY 卓上脱気シーラー を落札しました。

ヤマト便も廃止になるし、運賃の高騰はなかなか頭の痛い問題です。
ただ、全体の傾向としてそうだし、いろいろと工夫をして対処していく必要があるかなと思うわけです。

それで、一つの解決策ということで思いついていたのが、真空パックです。
ふかふかしたものなどを送る際に、真空パックすることで厚みを抑制できます。
実は真空パック機は持ってはいるんですが、専用の袋を使うタイプのため、コストがかかって、使用していません。
また、食品の長期保管、というような目的ではないため、輸送している 2 — 3 日程度持てばいいので、本格的なもの(真空到達度の高いもの)も必要ないし、それほど大量にそういうアイテムがあるわけでもなさそうなので、ちょうどいいくらいかなと思いました。
一応、270mm まではシールできるようです。

それと、もう一つ挑戦して見たいことがあって、それは神社で日供(にっく)といって、毎日のお供えがあるんですが、毎日のお米を 1 合くらいづつ真空パックにして、鮮度を保てないかなと思うのです。
お供えするお米は精米したばかりの最高級のものを使っていますが、最近は暑いので、普通に保管しているとあっという間に風味が落ちますから。

まあ、そんなこんなで、楽しみに到着を待ちたいと思います。