原木が入荷しました

今日は昨日の続きで山の片付けをしました。
いやはや、午前中に終わらせる予定が 14 時過ぎまでかかってしまいました。
午前中何をしていたかというと後から書きます。

それで、片付け後に回送しました。
そしたら、原木が届いていました。

いやあ、いいクヌギの原木です。
ようやく入荷しましたので、明日から割っていきたいと思います。

午前中ですが、実は買い物をしていたのです。
初 Alibaba 購入ですが、薪の生産に使うメッシュパレットを工場に直接発注したのです。
普通の 1,200 x 1,000 x 900mm のもので、一枚 $70 程になりました。

松山港に届けてもらう予定なんですが、今のところ、全部入れると、円に換算したら 10,000 円ほどで、CIF 条件です。
CIF なので、港についてからはこっちの仕事になります。
例えば、通関であるとか、その後の国内輸送費等ですね。

CIF で一番気になるのは、THC やなんかの扱いなんです。

まあ、念のために確認する必要はあるかなというところですが、そもそも現状の運賃自体、ひと月後の運賃はわからない、ということで、確定じゃないといっているんです。
いいたいことはよくわかるのですけどね。

少し前に FCL の引き取りを個人が白ナンバーでできるのかとかいっていたのはこの準備だったわけです。
案ずるより産むが易しじゃないけど、やってから、考えようと思います。

それはそうと、工場は南京みたいなんですけど、そうすると上海からになるのかな。
だったら、上海・松山は直行便がある んですが、これの費用も聞くだけ聞いてみようと思います。