もみじ饅頭

昨日は楽しかったんですが、結構疲れてしまって、午前中はゴロゴロしました。
まあ、ゴロゴロといっても、お昼前に総代さんが来られて、神社の保険のことやなんかで話をしたりしたので、何もしなかったわけじゃないんですが。
朝、おニャー様たちにご飯をあげないとなので起きるには起きたんですが、その後、ゴロゴロしてしまい二度寝してしまったのが運の尽きです。

そんな感じでろくに何もしないうちにお昼になってしまいました。

とりあえず、雑貨の出荷を済ませて、お土産に買っておいたもみじ饅頭を園に持っていくことにしました。
もみじ饅頭は だいこん屋 というお店で買ったんですけど、ここ、ガラス張りのもみじ饅頭製造工場があって、目の前で作っているのです。
買った時も、これから作るからとか言い出して、そしたらもみじ饅頭ロボット(?)から出てきたばかりのを詰めてくれました。
ビックリ。

自分のお土産にガーリックオイルに漬けてある牡蠣を買って、おやつにパイもみじを食べたんですが。。。
これはいまいちでした。
値段もお高いので、普通にもみじ饅頭を 2, 3 個食べた方がいいですね。

後、園に行ったのは、もう一つ用事があって、月参り御幣というものを少し前から参拝の方にお頒ちする取り組みを始めたのですが、次第に認知されてきたのか、お参りが増えたのか、今月は最初の祭日に全部なくなってしまい、準備数を増やす必要ができたのですが、かなりコストがかかっているので、園で量産してコストを抑えられないだろうか、という相談をしたかったのです。

それと、毎月御幣を受けていただいている方々から、どうすればいいのですか、と聞かれるのでディスプレイ用のスタンドを作ろうと思うのです。
今のアイデアとしては、本来は 12 色コンプリートすると、銀と交換、銀を 3 つ集めると金と交換か、おもちゃの缶詰。。。ではなくて、なんらかの記念品と交換する仕組みにしようと思っているのです。
スタンドは 1,000 円で授与しようと思うのですが。

後、新しいおみくじを作ったので、そのおみくじの箱も作ってもらおうと思います。

今月も今日でおしまいです、明日から 12 月。
お正月まであっという間なので、少しづつ準備を頑張りたいと思います。
ボチボチ頑張ります。