薪を配達

今日は神社の祭日です。

日曜日なので Y くんが手伝いに来てくれて、手付かずになっている箇所の草刈り等をお願いしました。
写真でも撮れればよかったんでしょうけど、天気も良く、お昼過ぎまでひっきりなしにお参りがあり、お茶を飲む暇もありませんでした。
午後からはいつも通り、お参りの人が減ったので、14 時過ぎで着替えて、ヘッドに当たる枝を片付けたりして、15 時過ぎに切り上げました。
少し気が早いんですが、これから寒くなるので焚火台ではないのですが、お焚き上げのステンレス桶も出しておきました。

夕方戻って、薪の配達です。

軽トラ 2 台分頼まれたので、計量します。
といっても、フォークリフトの荷重計ですが。。。
カゴが約 60kg あるので、軽トラの積載量 350kg にそれを加えて 410kg 以上あるようにします。
メーターの表示だとざっと 420 — 430kg あるので、まあ 350kg は確実にあると思います。

歩いて行ける距離なのですが、道が狭いので、軽トラです。
ダンプなんですが、見ての通り車庫に下ろしてほしい、ということなので、梁やなんかに当たってもアレなんで Y くんと二人で行きました。
最悪は手で下ろさないとと思っていましたが、あらかたダンプで落とせたので、楽でよかったです。

それはそうと Facebook ですが、何年か前の今日の出来事を表示してくれる機能があります。
そうしたところ、ちょうど 10 年前の今日、写真の壁代を新調(自作?)したようです。

インクジェットでターポリンに出力後、懸垂幕状(ただし下はフリー)に仕立ててもらっています。
これは第二世代で野筋(赤と青のリボン状の部位)は、印刷してありますので、ヒラヒラしませんし、コストも抑えてあります。
10 年経っても、ほとんど汚れてもいたんでもいないです。
反対側は、自分が墨汁をこぼしてちょっと汚れてますが。。。
普通に洗濯もできるし、これはこれでアリではないかと思います。