ゆっくり流れる時間

今日は午前中はお祓い、お昼は兼務神社で地区の人達がしめ縄を新調してくれているので顔を出すだけだしにって、その後、別の兼務神社で七五三でした。

戻って、疲れてちょっと横になったら 1 時間ほど寝てしまったんですが、夕方、雑貨の出荷作業を済ませて、煙突の輸入代行を依頼してくださっている M さんのところを訪問して、薪ストーブの搬入の打ち合わせをしました。

そんなこんなで、あっという間に一日が終わってしまい、買い物を済ませて家に帰って、薪ストーブに火を入れました。

猫達が集まってきて、ゆっくりとした時間が流れます。
左から 2, 1, 3 号ですね。
4, 6 号は、別の場所で遊んでいるようですが、4 号は落ち着きがなくて、6 号は 5 号にすごく懐いていて、自分とは微妙に距離感があるんですよ。
6 号を保護したのは自分のはずなんですが。。。

最近、ガラスが曇るようになってきたので、そろそろガスケットは交換時期かもしれません。

この間、純正のガスケットをお届けしたお客さんから長さが違うんだけど、という連絡をいただいて、結局メーカーとしてはそんなもんです、的な対応だったんですよ。

その後、別のお客さんから問い合わせをいただいたんですが、そういう事例があったんです、ということをお伝えした上で、RUTLAND の代替品をお知らせしたんですけど、米国 Amazon から個人輸入に挑戦されて、そのうちに交換してレポートしますね、という話になっているので、その結果を踏まえて、どっち(純正 or 汎用)を決めようと思っています。

あと、自家用にストックしている薪が少なくなってきたので、お宮から持って帰らないとです。
それはそうと、こう燃料費が高騰していると、薪もカーボンニュートラルだのなんだのいってますが、山で作業する重機だって、運び出すトラックだって軽油を使うわけですから、必然的に生産には石油を使い、そこが値上がりしているのだから、薪の価格も値上げせざるを得ないわけです。
そうすると、少しでも安いものはないですか、という話になって、自家用(といっても、クヌギ・ナラではあるんですが)のものをお分けするケースがボチボチ出てきました。
ある程度の量ありはするんですが、結構頼まれるので、自家用のストックが怪しくなりそうですから、山から早めにお宮に移動しておこうと思います。

そうそう、カーボンニュートラル云々ですが、自称森林ジャーナリスト氏が燃料を投下していますね。
ゆたぼんとかと同じ芸風なので、まともに相手にしていては疲れるだけなのですが、なまじメディアが取り上げるからタチが悪いです。
ただ、いつもはおいおいってまたかよ感じですが、今回は半分というか、1/4 くらい正鵠を射ている感があるにはありますね。
いいたいことはいろいろあるんですが、書き始めるとキリがなくなりそうなので、今日のところはやめておこうと思います。

明日は神社の祭日です。
分会の大麻頒布始祭もあるんですが、重要な議題はないということなので、祭日とバッティングしているので、そちらは欠席させてもらおうと思います。
入荷した貨物の検品もまだなので、明日、夕方、少し時間を作って片付けておきたいと思います。
ボチボチ頑張ります。