東広島バイパスが完成しそうな雰囲気

配達は無事に終わりました。
今回はリフトも持っていったので、32 カゴでした。

天気が心配なので、明るいうちに帰りたくて蜻蛉返りでした。
途中、東広島バイパスを通ったんですが、昨日は暗くてよくわからなかったんですが、ほぼほぼ完成しそうな雰囲気です。
調べてみたら 3 月に開通する模様。

この瀬野から八本松って、瀬野八(セノハチ) と呼ばれる難所だそうで、なんでも貨物列車が登れないので、後ろから押すんだそうです。
いや、全く鉄道には興味がないので、つい最近までそんなことは知らなかったんですが、大阪の東海道線支線の地下化というニュースで、貨物列車が急勾配で登れないという記事を見たんです。

それで、あそこってそんな難所だったんだ、と知ったわけです。

あと、瀬野といえば、スカイレール です。
これも廃止になるとか。

これもこの間まで知らなかったんですが、珍しく明るいうちに走行したので、ちょっと脇見運転ですが、観察してみました。
恐ろしい急勾配です。

Google Maps で見るとこんな感じです。

たくさんある鉄ちゃん動画ですが、どうせ見るなら綺麗な人の動画がいいので、貼っておきます。

この方の動画、初めてみたのが、青春号だったんですよね。

って、リンクを貼ろうと思って検索かけたら。。。

何ということでしょう。
日本で唯一、トレーラバス、つまり、牽引二種が必要な貴重な路線がなくなってしまうじゃありませんか。
このバスどうするんだろう?
売るのかな。売るなら、買おうかな?
それで、大型二種と牽引二種を真っ当な理由ができるじゃないですか!

偉く話がそれましたが、3/19 開通だそうです。
その割に一箇所、途中のインターだと思いますが、まだ盛り土が完成していなかったんだけど。。。
次の配達に間に合うかどうか、というタイミングです。
三原バイパス も開通したし、楽になってありがたいです。

雪が心配でしたが、そんなこんなで、無事に戻りました。
菊間のあたりから、北条のあたり、196 号が強風で道路が冠水(海水)していたので、早めに洗わないとと思います。
ボチボチ頑張ります。