薪の配達

いやはや、昨日の夕方から吹雪いたりして、寒かったです。

午前中はのんびりしていて、午後、配達に出かけようと思ったら電話がかかってきて、ボイラーから水がダダ漏れだと。
そういえば、朝、水圧が低いので、凍結しかけて流れが悪いのか、なんて思ったんですが、全く出ないわけではなかったので、そのうち解けたら治るだろうくらいに思っていたんです。

早速水道屋さんに電話をすると、開口一番、凍結、といわれました。
忙しいみたいです。
このボイラーは、雑貨の作業スペースに給湯するだけのものなので、なくてもたちまちは困らないのです。
共済の請求もするだけしないとなので、農協さんが見にきてくれてから出ないと工事には着手できないし、まあ、そのうちに治ればいいかな、くらいの感覚です。
たまたまボイラーの止水栓があったので、止めておいたので、他への影響はありません。

薪の配達はこの間ちょっと上の方が急に降られて濡れてしまったものです。
濡れた分の補償として 40kg ほど追加しましたから、10% off というところです。
ちょっとサービスしすぎじゃないのと 5 号にいわれたんですが、創業当時からのお客さんですから、信用第一、もうすっかり乾いていると思いますが、万が一の時に残念な思いをしてほしくないので、濡れた分くらいは足しておきたかったのです。
まあ、こんな調子だから、いつまで経っても、新しいトラックを買うことができないのです。

配達の後、園に行くと何やら怪しげなブツが。
M さんの力作ですね。
出来上がったばかりのようでタッチしたら、錆止めが手につきました。
フォークリフトの爪につけて、チップを押すそうです。
うまく行くんでしょうか?

重松の天才的なひらめきだと、ブラシを使った方がいいように思うんですが。
チップ以外の掃除にも使えて、多少の地面の凹凸にも追随するので。

乾燥はまだまだですね。
今週末には仕上がらないかもしれません。

まあ、どの道、明日お宮が終わってから配達に出るとして、道路状況に問題がないなら 27 日の朝に到着、降ろして帰るとなると 28 日の朝になる気がしますが、さすがにその足で積み込んで次の配達というのは無理すぎるので、週が明けて 30 日の月曜日に積み込んで、31 日着、これで「月内」の納品で、納期を何とか守ったという格好がつきます。

それはそうと、ついに前々から欲しかった Skultuna x moomin フィギュアをゲットしてしまいました。

38,000マイルで交換
ムーミンシリーズの人気キャラクターを忠実に再現した、愛らしく上品なミニフィギュアセット。

本国でも人気のキャラクター3体を特別セットにしました‼
1607年創業、スウェーデン王室御用達の真鍮ブランド スクルツナ。初めてのコラボレーションにより、ムーミンコレクションが発表されました。ムーミンファミリーのフィギュアはゴールドのメッキ加工が施されたスチール製で、時代を超えて長く愛用されるでしょう。お気に入りのキャラクターでデスクを飾って、仕事の時間を明るくしたり、家の中の特別な場所にフィギュアを置いて、ムーミンの物語を思い出してみてはいかがでしょうか。
品番:751-7
素材:スチール製/金メッキ加工(23 carat gold)
原産国:スウェーデン
サイズ:ムーミン 高さ5.3cm、リトルミィ 高さ3.6cm、スナフキン 高さ6.8cm

※それぞれ個別の箱に入っています。

いや、月末でマイルがまた消えてしまうんです。
先月、娘が韓流だかなんだかで、マイルを使いたいといっていたんですが、使わなかったようで消えてしまったんですね。
そんなことなら、なんか交換しておけばよかったということで、当面消えないように使っておきたかったわけです。

本当は率が悪くても Amazon ギフトカードでももらって、必要なものを買うべきなんでしょうが、ポイントなので、こういう何の役にも立たないようなもでももらわないと、永遠にゲットできないだろうなと思って思い切ったわけです。
いつ届くのか、楽しみに待ちたいと思います。