乾燥は不十分でした

今日は朝イチ、薪のお客さんの引き取りだったんですが、ちょっと遅刻してしまいました。

お宮に着いたら、ちょうどチップが届いたところで、早速透します。

乾燥ですが、500kg が 400kg を切る程度、ということで、カゴの風袋が 60kgくらいなので、440kg → 340kg というところです。
77% なので、通常の品質だとあと 7%, 30kg ほど水が抜けないといけません。
念のために冷却して含水率を計測したんですが、外は 17% で乾いているんですが、半分に割ってプレナーをかけて測定すると 25% くらいのものがある、ということで、出荷は延期と相成りました。
納期の問題もあるんですが、やはりうちとしては、いい加減なものを出荷したくないので、無理を言って納期を伸ばしていただきました。

チップを急いで作って、夕方までに補充しました。

乾燥機を再起動して、でも、すっかり冷えてしまったので、明日の朝までに温まればなと思います。

次のカゴが 10 程できていたんですが、14 カゴ、納品漏れがあるので、先にそちらの生産をお願いしました。
36 – 14 = 22 カゴなので、あと 2 回転しないと、次の納品が完了しない感じです。
今のところ、不調な箇所はないので、2 月中はせめて 3 回転させたいところです。

昨日回収した薪ですが、袋が破れてひっくり返りました。
これを片付けるのって、すごくだるいんです。
でもまあ、片付けるしかありません。。。
その点、メッシュパレットは、破れることはないので安心です。(ひっくり返ることがあるのは袋と同じですが)

昨日持って帰った自家用の薪も運びました。
1 パレット、みかんカゴに移して、ウッドデッキに持ち上げたところで、暗くなって本日終了です。

今回のチップは品質が良くて、作業が捗りました。
明日の朝、配達用の薪を 1 パレット持って帰ったので、400kg になるように計量後、納品して、チップ作業の続きをやろうと思います。